こんにちは。とーふです。
JCSも終わり、ポケモンカードも9割くらいの人間がオフシーズンとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
最近ネットサーフィンをしているとこんなワードが目に入りました。
「テキスト2倍デュエマ」
そのままの意味で、カードテキストに書いてある数字を2倍にするデュエマです。
詳しい説明は省略するので、詳しくは
CrazyFactory #テキスト2倍デュエマ のすゝめ とレギュレーションの提案
を読んでいただければ幸いです。(リンク怒られたら消しときます。)
今回の記事ではこれをポケモンカードに適用したらどうなるのか?というものです。
実際言われてもピンとこないので、いくつか例を挙げると
通常時
このポケモンがベンチにいるなら、自分の番に1回使える。自分のベンチポケモン2匹に、トラッシュにある雷エネルギーを1枚づつつける。(略)
テキスト2倍時
このポケモンがベンチにいるなら、自分の番に2回使える。自分のベンチポケモン4匹に、トラッシュにある雷エネルギーを2枚づつつける。(略)
4×2で8エネ加速。最強。
通常時
このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使える。自分の山札を上から5枚見る。その中にあるトレーナーズを1枚、相手に見せてから、手札に加える。(略)
テキスト2倍時
このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に2回使える。自分の山札を上から10枚見る。その中にあるトレーナーズを2枚、相手に見せてから、手札に加える。
1枚でトレーナーズ4枚サーチ。どんなデッキにも入りそうですね。
追記:ウルネクのフォトンゲイザーのトラッシュした超エネルギーの数x80ダメージなど、テキストに書いてあるワザのダメージは2倍になります。この場合だとトラッシュした超エネルギーの数x160ダメージとなります。
もちろん弱くなるカードもあります。レシラム&リザードンGXのダブルブレイズGXは追加で炎エネが6個付いていないと400ダメージ出せませんし、ラティオスGXに至っては自分の場のポケモンが8匹以下だと技が使えないので、どうしようもないゴミカードになってしまいます。
このルールを試したい人がいるかは不明ですが、とりあえずルールとして、
・カードのテキストを全て2倍にする
・その他のルールはポケモンカードの公式ルールに準拠
・ポケモンのHP、○進化、ワザのエネルギー、ワザのダメージ、弱点、抵抗力、逃げるエネルギーは2倍にしない
・GXルール、TAG TEAMルール、サポートの1枚制限、プリズムスターのルール、ポケモンのどうぐのルールはカードのテキストだが2倍にしない
・バグが発生したら適当にセルフジャッジ
ガバルールだけどこんな感じでいいかなあと。あとは各自でアレンジしていくといいと思います。
なんか強そうなコンボとかやってみたって報告は #テキスト2倍ポケカ で呟くと筆者がちょっと喜ぶかもしれません。では。
禁句:クソゲー