とーふの雑記

なんか書きます

#テキスト2倍ポケカ を流行らせたい 

こんにちは。とーふです。

JCSも終わり、ポケモンカードも9割くらいの人間がオフシーズンとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

最近ネットサーフィンをしているとこんなワードが目に入りました。

 

「テキスト2倍デュエマ」

そのままの意味で、カードテキストに書いてある数字を2倍にするデュエマです。

 

詳しい説明は省略するので、詳しくは

ハッシュタグ「#テキスト2倍デュエマ」

CrazyFactory #テキスト2倍デュエマ のすゝめ とレギュレーションの提案

【デュエルマスターズ】『 #テキスト2倍デュエマ 』(非公式ルール)、《戦慄のプレリュード》が壊れたり《終焉の禁断 ドルマゲドンX》がちょっとマヌケな姿になるなど、とてもユニークな遊び方として話題が広がる|デネブログ デュエマのデッキ・速報

を読んでいただければ幸いです。(リンク怒られたら消しときます。)

 

今回の記事ではこれをポケモンカードに適用したらどうなるのか?というものです。

 

実際言われてもピンとこないので、いくつか例を挙げると

 

カプ・コケコ プリズムスター

通常時

このポケモンがベンチにいるなら、自分の番に回使える。自分のベンチポケモン匹に、トラッシュにある雷エネルギーを枚づつつける。(略)

 

テキスト2倍時

このポケモンがベンチにいるなら、自分の番に回使える。自分のベンチポケモン匹に、トラッシュにある雷エネルギーを枚づつつける。(略)

 

4×2で8エネ加速。最強。

 

ジラーチ

通常時

このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に回使える。自分の山札を上から枚見る。その中にあるトレーナーズを枚、相手に見せてから、手札に加える。(略)

 

テキスト2倍時

このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に回使える。自分の山札を上から10枚見る。その中にあるトレーナーズを枚、相手に見せてから、手札に加える。

 

 1枚でトレーナーズ4枚サーチ。どんなデッキにも入りそうですね。

 

追記:ウルネクのフォトンゲイザーのトラッシュした超エネルギーの数x80ダメージなど、テキストに書いてあるワザのダメージは2倍になります。この場合だとトラッシュした超エネルギーの数x160ダメージとなります。

 

もちろん弱くなるカードもあります。レシラム&リザードンGXのダブルブレイズGXは追加で炎エネが個付いていないと400ダメージ出せませんし、ラティオスGXに至っては自分の場のポケモン匹以下だと技が使えないので、どうしようもないゴミカードになってしまいます。

 

このルールを試したい人がいるかは不明ですが、とりあえずルールとして、

 

・カードのテキストを全て2倍にする

・その他のルールはポケモンカードの公式ルールに準拠

ポケモンのHP、○進化、ワザのエネルギー、ワザのダメージ、弱点、抵抗力、逃げるエネルギーは2倍にしない

・GXルール、TAG TEAMルール、サポートの1枚制限、プリズムスターのルール、ポケモンのどうぐのルールはカードのテキストだが2倍にしない

バグが発生したら適当にセルフジャッジ

 

ガバルールだけどこんな感じでいいかなあと。あとは各自でアレンジしていくといいと思います。

 

なんか強そうなコンボとかやってみたって報告は #テキスト2ポケカ で呟くと筆者がちょっと喜ぶかもしれません。では。

 

禁句:クソゲー