とーふの雑記

なんか書きます

GW名古屋ポケカオフレポ DAY2

DAY1終了後、帰宅中に最近の生活事情をえのきに話した時のえのきの返し

 

「お前本当に大学生か?」

 

こんにちは。とーふです。

今回は5月1日〜3日に行われた名古屋ポケカオフのレポートになります。

このレポートは2日目のものになりますのでまだ見ていない方は先に1日目のレポートをご覧ください。参加者一覧もそこからどうぞ。

今回はポケカの対戦が多めです。ご注意ください。

 

10時。いつも通りの金時計に集合。

 

早速ドラスタへ行ってポケモンカード

僕は最新弾であるスカイレジェンド収録のファイヤーサンダーフリーザGX・ケルディオGX・ヌオー・フリーザーを入れたデッキを使用しました。

 

vsLUNAさん

コイホエフリーザーヌオーアーゴヨン 勝ち

フリーザーとヌオーでエネ加速して3鳥GXで殴っていく理想的な展開。フリーザーの火力では3鳥に対して5パンしないと倒せず、コイホエの技もケルディオGXで無効化できるため、有利マッチアップだったと思う。3鳥でごり押して勝ち。

f:id:touhu1213:20190504185033j:plain

 

vsえのき

ガブルカ 勝ち

ガブリアスが3鳥をワンパンできない点、グズマの枚数が少ない点から積極的に3鳥をベンチに置いて育成できる。前に出てくるガブリアスを3匹倒して、ベンチに残っているルカリオ2匹とジラーチをスカイレジェンドGXで狩って勝ち。

 

vsえのき

ガブルカ 勝ち

上とほぼ同じ展開だったので省略。ちなみにこのオフ会中えのきはガブルカ使って5連敗して次負けたらガブルカ解体とか言ってた。なお解体は免れた模様。よかったね。

 

とりあえずお昼になって腹ごしらえも兼ねてカラオケへ。キャスの様子は録画を公開しているのでそこからご覧ください。

ちなみにカラオケで環ういピックアップガチャを引いた結果

f:id:touhu1213:20190504184444p:plain

 

そっかあ。

 

あとてんぽいさんから1日目にもらった団子とLUNAさんからもらったせんべいもここで食べた。

f:id:touhu1213:20190504200112j:plain

団子は程よい甘さで中に餅が入っててめちゃくちゃ僕好みの味でした。あと50本くらい食えそう。せんべいは前回のオフ会でもらった時めちゃくちゃ美味しかったのでまた食べれて嬉しかったです。

 

 

 

そこからカードラボへ移動してカードの買い足し。

 

引き続き3鳥ケルディオGXヌオーフリーザーを使用。

vsLUNAさん 

大吟醸ギャラドス 勝ち

やや展開が遅れて3鳥が動かせない。渋々ケルディオGXのかくごのつるぎGXでギャラドスを処理しながら3鳥を育成して、だいぎんじょうを3鳥が耐えてごり押して勝ち。正直かくごのつるぎGXよりスカイレジェンドGXの方が良かったかもしれない。

 

vsLUNAさん

エルフーンGXサーナイトGX 勝ち

エルフーンGXをケルディオGXで完封できるとはいえふわふわコットンめんどくせーとか思ってたらソニックエッジに

このワザのダメージは相手にかかっている効果の計算をしない

って書いてあった。はい。

 

なんか3鳥使ったら5連勝した。なんでやねん。

山札めくりたかったのでここでソウルバーナーシャンデラに変更。

 

vsガスタさん

炎バレット 勝ち

シャンデラを展開するのが遅れたためサイドレースを先行される。なんとかシャンデラ立ててソウルバーナーするも山札のポケモンとエネルギーが枯渇する。打点を出せなくて負けかと思いきやトップタケシのガッツリカバリー。なんとか打点維持して勝ち。

 

vsえのき

ガブルカ 勝ち

今オフ何回目かわからないガブルカ戦。

ここでもややシャンデラの展開が遅れてサイドレースを先行されるもなんとか巻き返す。サイド残り2−1、山札にはポケモン5グッズ2の盤面でグズマで相手のアロキュウ引っ張ってきてソウルバーナーするもまさかのポケモンポケモングッズポケモングッズでアロキュウが倒せない。相手にニコタマか入れ替え札あったらLOで負けという状況、全力で祈ったらどっちもなくてそのまま返しのターンでソウルバーナーして勝利。マジで脳汁出た。

 

いい時間になってきたので晩御飯へ。

LUNAさんの希望で手羽先を食べようと1月オフと同じ店に連絡するも満席で入れず。名古屋駅内の鳥料理店も行列、諦めかけていたら名古屋駅出たところの居酒屋が空いてたのでヤケクソ気味に入ってみる。

 

f:id:touhu1213:20190504184733j:plain

結論を言うとマジで大当たりだった。料理が出てくるスピードも早いし何よりうまい。

手羽先は外はパリッと、中は非常にジューシーで食べ応えがあった。オススメ。

他にもどて丼(どて煮の丼)もあったけどそれも美味しかった。ただちょっと胃もたれしたけど。

f:id:touhu1213:20190504184947j:plain

あとぼくが食われました。美味しかったです。

 

飲み会も終わって(なお19歳のため飲めなかった)、何する?ってなったけど結局ポケカするってことになったので名古屋周辺では唯一22時まで開店しているドラスタへ。

 

引き続きシャンデラを使用。

vsえのき

ガブルカ 負け

何回やるねん。正直そこまで展開覚えてないけどなんかシャンデラ展開できずに負けた気がする。

 

vsガスタさん

炎バレット 負け

覚えてないけどこれも確かシャンデラ展開できずに負けた気がする。

と言うか基本的に初手で理想ムーブできれば勝ててるシャンデラってデッキすごくないですか(理想ムーブできるとは言ってない)

 

ここでドラスタが閉店時間、ついにオフ会もここまでかと思ってたのだが、僕が先輩にエクセルのファイルを急遽送らないといけなくなったためWi-Fiが使えるマクドナルドへ。

 

マックのWi-Fiうんこすぎて禿げた。テザリングWi-Fi貸してくれたガスタさんには感謝しかないです・・・本当にありがとうございます。

 

最後はJR名古屋駅の外でお別れをしてオフ会終了。

ちなみに電車内で先輩からLINEの返信きてめっちゃ喜んでた(その日中に返してもらわないと困る案件だったため)

 

この2日間、多分人生で一番ポケカしたと思います。最終的な戦績は

シャンデラ 4勝4敗

3鳥GXケルディオGX 5勝0敗

13戦9勝4敗と、京都遠征の戦績に比べたら圧倒的にいい成績でした。やったぜ。

 

最後になりますが、富山・四国といった遠方から名古屋までポケカしにきてくれたLUNAさん・てんぽいさん、現地民のガスタさん・えのきくん、本当にありがとうございました。

またいつかポケカしましょう。それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月3日

ぼく「オフ会楽しかったなあ。LUNAさんは11時に帰っちゃうし、今日は疲れてるし10度寝くらいしたるか・・・ん?」

f:id:touhu1213:20190504200500p:plain

は?

 

次回へ続く・・・