とーふの雑記

なんか書きます

【ポケモンORAS】追突杯〜最終回〜使用構築 シャザンガルーラ

 

こんにちは。とーふです。

今回は4/5に開催されたポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアの大会である『追突杯〜最終回〜』で使用した構築を紹介していきます。

 

追突杯〜最終回〜のルールについて

今回の追突杯では準伝説ポケモンの禁止のルールを実装させていただきました。

このルールに関してですが、今回は大会募集から2〜3週間しかないため厳選が非常に困難である(この時代に王冠やミントなんてものは存在しない)こと、また6世代のROM、ポケモンバンクに個体を残している参加者との間で大きなアドバンテージが出来てしまうということを危惧したため、このルールを実装しました。

・・・クレセリアスイクンといったポケモンがいない中でメガガルーラをどう止めるんだという話は置いといて。

とはいえ個人的には実装してよかったのかなと思います。これがあるないで参加するしないが結構変わりそうな気がしますし・・・

 

構築経緯

裏話は置いといてここから構築の紹介。

前述の通り募集から開催まで2〜3週間しかなく、また日々の社畜生活からゼロから新しいPTを考えるのは不可能だと考えた。まあお祭り大会みたいなもんだし10年前の知見を引っ張り出そうということで過去愛用していた好きなポケモンであるシャンデラサザンドラの並びからスタート。

当時の経験からシャンデラは「きあいのタスキ」or「こだわりスカーフ」以外ありえないと考えていたことと、こだわりスカーフサザンドラの使用感が当時からよかったことからシャンデラサザンドラの型まで確定。この2匹で圧力をかけて最後にフィニッシャーを通す構築にしようと思い、そこそこ速くて対応力も高い高パワーのメガシンカを考えた。

色々考えたが準伝説禁止の都合上クレセリアスイクンが存在せず、暴れ回りやすい超追い風環境になっているメガガルーラを採用。

残りの3匹はファイアローに親を殺されているのでウォッシュロトムリザードンゲッコウガがゲロきついのでどちらもある程度対応できるHBD振りのポリゴン2、最後にバシャーモがやばいのとマルチ用にツモった6Vむじゃきタツベイを使いたかったのでボーマンダを採用した。

ただこの構築でシングルフリーに潜ったところ見事にキノガッサに勝てないことが判明したためこれダメじゃね?とか思ったがまあ当たらんやろ読みでそのまま突っ込むことになった。

 

ポケモン解説

シャンデラきあいのタスキ (NN:ショコラ

特性:すりぬけ

性格:ひかえめ

個体値:31-偶-30-31-31-31(めざ氷個体)

努力値:CS252残りD

技:オーバーヒート/シャドーボール/めざめるパワー(氷)/おにび

 

構築の軸。

この時代のシャンデラはふいうちで死ぬしがんせきふうじでも死ぬしはたきおとすでも死ぬしこだわりハチマキファイアローブレイブバードでも死ぬしじしんでも死ぬしで本当に死因が多い。

確実に一回は行動したいのできあいのタスキorこだわりスカーフ以外の採用はありえないと思っている(ちいさくなる型は除く)。

今回はより行動保証が取れそうなこととサザンドラの持ち物の都合上きあいのタスキを採用することになった。

技構成については安定打点のシャドーボール、雑撃ちしても高負荷をかけられるオーバーヒートまで確定。ガブリアスボーマンダが多そうなルールだと思ったことや結局エナジーボールサイコキネシスは撃つ機会が少なかったことからめざめるパワー(氷)を採用することに。

最後の枠はちょうはつなどと選択だが環境的に非常に多そうなメガガルーラのふいうちに対して撃てるおにびを採用。実戦でも1回決めることができたので間違いじゃなかったと思う。

ちなみにひかえめじゃないとめざめるパワー(氷)で無振りガブリアスが突破できないので注意。

 

サザンドラこだわりスカーフ(NN:さんぶざき

特性:ふゆう

性格:ひかえめ

個体値:31-x-31-31-31-31

努力値:CS252残りD

技:りゅうせいぐん/りゅうのはどう/あくのはどう/きあいだま

 

シャンデラと相性補完が良く、シンプルにパワーが高いポケモン

対面でガブリアスやゲンガー、ボーマンダなどを上からぶちのめすためにこだわりスカーフを持たせた。

技構成に関してはりゅうせいぐんあくのはどうは確定枠で、残りが環境に合わせていく感じ。りゅうのはどうはドラゴンタイプに対する安定打点として採用したが、きあいだまは正直フワッと採用したので要検討すべきところだったかもしれない。

 

ポリゴン2しんかのきせき(NN:DLsite

特性:ダウンロード

性格:ずぶとい

個体値:31-x-31-31-31-31

努力値:H244 B172 D92

技:イカサマ/れいとうビーム/じこさいせい/でんじは

 

両受けポリゴン2ゲッコウガリザードンが重かったので採用した。

こいつに関しては色々調整考えてダメージ計算してたらこの育成論とほぼ同じ振り方になったのでまあこれでええかとなりこのまま使用。なので詳しいダメージ計算とかは記事を参考にしてほしい。

でんじはがバカ強すぎた。

 

ウォッシュロトム@こだわりメガネ(NN:こじま

特性:ふゆう

性格:ひかえめ(こいつひかえめばっかだな)

個体値:31-x-31-31-31-31

努力値:HC252残りS

技:ハイドロポンプ/10まんボルト/ボルトチェンジ/トリック

 

昔からシャンデラ+サザンドラの並びによく入れていたこだわりメガネウォッシュロトムを採用。ファイアローを絶対に殺すためだけに入れた。

技構成に関してはこだわりメガネ型ならほぼこの通りになると思う。めざめるパワー(氷)もアリだけど厳選環境がなかった。

すばやさに関してもう少し調整を考えるべき部分だったと思う。

 

ガルーラ@ガルーラナイト(NN:かたおや

特性:きもったま→おやこあい

性格:ようき

個体値:31-31-31-x-31-31

努力値:AS252残りD

技:おんがえし/ねこだまし/じしん/グロウパンチ

 

6世代最強のポケモンにしてこの構築のメガ枠。

ゲーム終盤に出してフィニッシャーになってもらうことを想定したためすばやさは最速に。

技構成に関しては反動を嫌ったおんがえし、実質的な打点補助になれるねこだまし、通りの良いじしんまでは確定で考えていて残り1枠は最初はふいうちだった。

しかしながらようきにした都合上思った以上に火力が出ないこと、受けポケモンに対して結局腐る技になってしまうこと・フィニッシャー力を高めることを意識し大会数日前にグロウパンチに変更。

別にふいうちだったらなーって思うことは特になかったのでこれで正解だったと思う。

 

ボーマンダボーマンダナイト(NN:ななみ

特性:いかく→スカイスキン

性格:むじゃき

個体値:31-31-31-31-31-31

努力値:AS252残りD

技:すてみタックル/ハイパーボイス/りゅうせいぐん/じしん

 

バシャーモ入りの構築に出したい第2のメガ枠として採用したポケモン

6Vタツベイ使いてえ〜ってなったので両刀にした。

正直みがわり入りのHDボーマンダとかの方が強そうな気がするけど上からすてみタックルなどで粉砕する魅力に勝てなかった。

今思うとドラゴン技はげきりんでもよかったかもしれない。

 

使用した感想とか

とりあえず結果としてはウィナーズ初戦勝ち2回戦負け、ルーザーズ2回戦勝ち3回戦負けの2勝2敗。正直自分の実力を考えると2連敗して速攻で運営に専念することになると思ったので個人的には満足している。

ポケモンの使用感として、

シャンデラ

→まあ予想はしてたけど普通に使用感はよかった。C145という種族値は伊達ではなく、とりあえず一致技を雑に撃っているだけで相手のポケモンに負荷をかけられたのはよかった。またおにび採用も相手のふいうちという技に強く出れたり、交代際に撃って機能停止を狙えたりとかなりよかったように感じる。長年シャンデラを使ってきた経験が生きてよかった。

 

サザンドラ

→入れたこと自体は間違いじゃなかったけど、こだわりスカーフにしたのは失敗だった。火力が絶妙に足りないことや器用に動きづらいことが災いしでんじはなどで腐ってしまうケースが目立った。持ち物をいのちのたまにして、みがわりを入れるとより柔軟に立ち回れたと思う。

 

ポリゴン2

→バカ強かった。でんじはとかいう技が強すぎるのでとりあえず麻痺を撒いているだけで仕事になるのがヤバいし、場合によってはそのまま勝ちまで直結できるのが凄かった。しかしながらおにび+はねやすめのHDファイアローに弱く、そういったことを考えるとからげんきの採用もアリだったと思う。

 

ウォッシュロトム

→諸説枠。ファイアローの対策にはなっているけど逆にいえばファイアロー以外に対してあまり機能していなかった印象。こだわりメガネによる火力の押し付けは魅力的だったけど、そもそもファイアローはある程度ポリゴン2で見れているので他のアプローチで良かったなーと思った。

 

ガルーラ

→まあ強い。当たり前の話すぎる。本当に雑に使ってもある程度勝ててしまうので、当時の自分はなぜこのポケモンを使わなかったのか永遠の謎である。よくなかった点としてはおんがえしを採用したこと。絶妙に火力が足りないと感じるケースが多かったので、すてみタックルで負荷をかけていけるようにすべきだったと思う。

 

ボーマンダ

→弱くはないんだけど・・・って感じだった。このPTには合ってなかったかなーと思う。この枠をヤチェのみガブリアスにしたりしたり前述のみがわり型にした方が活躍できた気がする。あとSの仕様があまりにも足を引っ張りすぎて・・・

 

後書き

さて、4/9を持って3DSのオンラインサービスが終了しました。まずは10年間無料(!?)でオンラインサービスを提供し続けてくれた任天堂には感謝しかありません。ニンテンドースイッチが出た後でもふらっとMHXXMH4G、ミラクルマルチを遊ぶことができたのもこれのおかげです。ありがとうございました。

 

また、古のサービスであるMiiverseで知り合い、今日までフォロワーで居続けてくれたポケコミュ同窓会にも感謝を。今ではそれぞれ別の道を歩んでいますが、久々にみんなで集まって話したりゲームしたり・・・急な誘いでしたが集まってくれて本当にありがとうございました。

欲を言うならもう少し色々遊びたかったのが本音ですね・・・もっと早くDiscordサーバーを立てておくべきだった。とても後悔。

 

で、Discordサーバーの処遇について色々考えたんですけど、まああっても困るもんでもないと思っているのでとりあえずそのままにしておこうと思います。

最初は4/9に爆破して綺麗に終わっても良いかなーと思ったんですけど、やっぱりこういう集まった場って貴重だと思うんですよ。3DSのゲームは遊べませんが、なんとなくのタイミングで別のゲームで遊んだり雑談したりする場になれば良いのかなーと思います。まさに同窓会グループ。

 

またそれぞれ元の場所に戻るのでしょうか、再びどこかで集まって遊べればと思います。その時はよろしくお願いします(どこかでオフ会とかもしたいね)。

 

最後になりますが、改めてポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアで知り合った全ての人間に感謝を。本当にありがとうございました。