とーふの雑記

なんか書きます

【備忘録】ほむらちゃほむほむ【ポケカ】

コロナ療養中やることがないのでキュウコンexの構築だけ色々書いていきたいと思う。

ポケモン 20枚

キュウコンex 3枚(sv2a)

このデッキの軸。ワザ「うつしほむら」は2エネ220と一見コストパフォーマンスの良い打点をしているが、素点80相手と手札が揃っていれば140追加というあまりにも使いにくい性能をしている。というか裏を返せばこれだけ頑張っても介護なしでは220しか出ない。何がしたいねんこいつ。

エンテイVやかがやくリザードンを使うことも考えるとゲーム中使っても2枚くらいなので3枚で十分だと思う。

 

キュウコン 1枚 (s7R)

特性「きゅうびのいざない」で炎エネルギーが付いているポケモン全員のにげるエネルギーが2個分少なくなる。空いたターンで適当なポケモンに炎エネルギーを付けておけばマグマの滝壺を使う際の逃げゼロ要員にすることができる。炎エネルギー指定なので逃げ2のキルリアなども対象に取れることは覚えておこう。

 

ロコン 4枚(sv2a)

イラストの親和性考えてポケモンカード151のやつにしたけどよく考えると手張りヒートブーストで残りHP少ないポケモン倒せるロストアビスやファミリーポケカのロコンの方が強いです。

 

ギャロップ 2枚(s12)

キュウコンexのあまりにも足りない打点を補うために採用。

特性「ヒートブースト」なんか使ってる余裕あんのかと思ってたがマグマの滝壺のおかげで意外と手札にエネルギーキープが出来ていたので採用できた。

こだわりベルト+ヒートブースト1回orヒートブースト2回で280ラインまで出せるとポケモンVSTAR全般を一撃で倒せるようになる。

 

ポニータ 2枚(sv2a)

スタートしても弱くないワザ「もってくる」持ちのポケモンカード151を採用。決してスペースジャグラーポニータを探すのがだるかったわけではない。

 

キルリア 2枚(s11a)

手札調整要員として採用。こういう時に入ってるキルリア、大体おもちゃデッキがち。

使うだけで手札枚数を1枚増やすことができる。

この枠は特性「はたらくまえば」のビーダルと選択だと思うけど、博士の研究を使ったあとに最大手札を9枚まで増やすことができるのが最大のメリットかな、と思う(そんな場面そうそうないけど)。

雑に立てても毎ターンドローソースになるのでとりあえず立て得です。

 

ラルトス 2枚(s9a)

もしかしたら相手がサーナイト警戒してくれるかもしれないので一番メジャーなワザ「テレポートブレイク」持ちを採用。今のスタンダードのカードプールには無色で動けるラルトスが存在しないので正直なんでもいい…

 

エンテイV 1枚(sI)

サブアタッカー。キュウコンexより強い。同じ2エネ220だけどこっちはたねポケモンで条件も比較的ゆるゆるなのが…

 

かがやくリザードン 1枚(s10b)
炎タイプがギリ戦える理由教えてあげるからみんなよかったら見てみて〜ってカード。

こいつの強さは今更説明不要だと思う。

 

マナフィ 1枚(s9)

インテウーラだのかがやくゲッコウガだのがいる環境だとこいつを入れない理由がない。

 

イキリンコex 1枚(sv2)

正直負け筋なので抜きたい枠。

なんだけどこいつがいるおかげで初動に展開できるところもあるからなんだかなあって感じ。

 

グッズ 13枚

ハイパーボール 4枚

結局こいつを4枚採用するのがいっちゃん強い。あと手札を3枚減らせる。

 

ネストボール 4枚

初動なんだからそりゃあそうって枚数。バトルVIPパスに変えてもいいけどゲーム後半に山札からかがやくリザードンにアクセスできることを考えるとネストでいいと思うんだよなー。

あとこんなデッキにバトルVIPパスとかいうお高いカードを使いたくない。

 

レベルボール 3枚

個人的にハイパーネストレベボ12枚体制しとけばとりあえずデッキとして回るってのが持論なんだけど、結局レベルボールで持ってくる範囲ってほぼネストボールと変わらないよな〜って思ったので1枚削って3枚に。体感だけどもう1枚くらいなら抜いていいかも。

 

スーパーエネルギー回収 1枚

最初はエネルギー回収にしてたけどヒートブースト入れてからこっちの方が強いなって思って採用。「4枚まで」というテキストに変更されたおかげで手札調整という面でも優秀で、使ったときに手札+1枚〜-2枚に調整できるのがミソ。

 

すごいつりざお 1枚

序盤で巻き込んだかがやくリザードンだったり手張り用のエネルギーを戻せるすごいやつ。何気に手札-1枚できるカードになるのは覚えておこう。

 

サポート 10枚

博士の研究 4枚

ナンジャモ 4枚

ボスの指令 2枚

特に語ることがない配分。

このデッキを作るときに自分も考えはしたけどさすがにモノマネむすめジャッジマンペリーラだけで回すのは無理だと思ってるので縦に引くことを意識して全て不採用になった。

ジャッジマンとモノマネむすめは確かに使うだけで「うつしほむら」の条件は満たせるんだけど、使った後のアクションが実質的に何もできなくなるという欠陥を抱えているのが気に食わなかった。

現代のポケモンカードって別にジャッジマンやモノマネむすめ使わなくても手札調整札はいっぱいあるので、個人的にはなくてもいいかなーって思う。

 

ポケモンのどうぐ 3枚

こだわりベルト 2枚

正直220→250にしたところで大して何か変わるわけじゃないけど、前述のヒートブーストと組み合わせれば280ラインまで出せる。かがやくリザードンにつければお手軽VSTARワンパンマシーンにできる。

あとジジイすぎて大体ハチマキって言ってる。

 

学習装置 1枚

たまにエネルギーが足りなくなりそうになるので盤面にエネルギーを残せるこのカードは優秀。ただベルトの方が付けたい盤面多いので1枚のみ。最悪なくて良い。

 

スタジアム 4枚

マグマの滝壺 4枚

炎でエネルギー加速できるのがこれくらいしかなく、またこれがないとエネルギーが確実に足りなくなるので4枚に。

正直スタジアム以外でエネルギー加速できる札があるんだったらこの枠を頂への雪道にしてジャッジマン入れても良いと思う。ジャッジマン入れないのはこれが理由でもある。

 

エネルギー 10枚

ジェットエネルギー 2枚

マグマの滝壺+ジェットエネルギー手張りでキュウコンexを即時起動できる。このカード本当に凄いです。多分大丈夫だと思うけど今後再録なかったら死ぬ気で集めましょう。それくらいこのカードのパワーは高いです。

 

炎エネルギー 8枚

エネルギーの枚数、まあまあ体感になりがち。多すぎず少なすぎずでこの枚数に。

 

今回得られたもの

・当たり前なんだけどサーチ札大量に増やしてドローソースになるポケモン立てたらデッキとしては動くよなってこと。

・グレンアルマ+学習装置の並びがマジで強い。これは今後にも活かせそう。
・ガチガチバンドはワンチャン無くはないけど、現代のポケモンカードってこのカード使ってターン作る余裕ないなって思った。

・進化前はちゃんと選びましょう。