とーふの雑記

なんか書きます

【オフレポ】7月1日・2日富山マギレコポケカ部オフ

〜3年越しの伏線回収〜

こんにちは。とーふです。

最近暑いですね。我が部屋にはクーラーがないので今年も地獄の夏がやってき

そうです。

今回は7月1日・2日で富山県へ旅行兼オフ会に行ったのでそのレポートになります。

参加者

とーふ (@touhu1213)

3年経って無事社畜になった全ての元凶、魚屋

キューブドラフトを持ってきたせいでキャリーバッグを持つ羽目になった

いまだにマギレコをプレイしているバカ

えのきのこ

豊橋の時に仕事を辞めようと思っているとかブログに書いたら本当に辞めた

たまーに意味わからんムーブする

無事にマギレコから解脱している

LUNA

お金増殖バグの使い手

今回のプラン決め+ドライバーをしてくれた神

無事にマギレコから解脱している

氷狐

北陸某所から参戦してきた今回最年少

Twitterでは絡みあるけど実は全員初対面である

いまだにマギレコをプレイしているバカ

佐々木涼介

本名がフリー素材でマギレコ復帰して即10万課金でフットワーク激軽

マジでおもろいんだけどなぜか1年で3回も会っている

いまだにマギレコをしているバカ

0日目(6月30日)

自分語りにはなるけどここでちょっと前日の6月30日の話をさせてほしい。

この日はとんでもなくて、パートさんほぼいない+魚切るの一人+棚卸とかいうアホみたいな日だった。

流石にやべえなと思ったので午前6時半に出勤して12時半まで魚切って、休憩後20時半まで棚卸+翌日準備する羽目になった。

家着いたのが21時半、そこから飯食って風呂入って電車乗って、夜行バスの時間が23時10分なので本当にギリギリのところだった…

と思っていたらバスの時間24時10分だったらしい。

ファーwwwwwwwwwwwwwwwww

夜行バスって初めて乗ったんだけど意外と寝れないんですね。

1日目(7月1日)

バスに揺られて5時に富山着弾。富山駅は最近リニューアルしたっぽくてめちゃくちゃ綺麗だった。どっかの北朝鮮とは大違いだ

さて念には念を、富山にいる時間を極力増やしたいがために夜行バスで朝乗りをしたはいいが

や る こ と が な い

とりあえず駅周辺を探索してオタクショップとカラオケが結構複数あることを確認して朝飯どうしよう…とか思ってた。結局吉野家で食べた。えぇ…

牛丼食って店内でゆったりしてたら佐々木涼介が着弾したっぽいので合流へ。そのあとはしばらく2階のロビーで雑談してました。

ちなみにこのオフ会における雑談は基本的に

・マギアレコードへの悪口

淫夢

・性別叩き

とてもじゃないがこんなところでは書けない

その後LUNAさん、氷狐くんと合流してLUNAカーで最初の目的地へ。

要塞コンプオフ(閉店済)

〜マンガ倉庫〜

中古ショップなのだが、カード以外にもフィギュア、ホビー、ゲーム、日用品などとにかく商品が充実しているので正直ここで1日潰せるまであると思った。

価格が結構良心的なのとこんなところでこれ売ってるの!?って商品がちょいちょいあるのでびっくりした。

というかフィギュア普通に良いのあったからマジで持ち帰れそうだったら買いかねなかった。あぶね〜

色々買って(俺はからぶりほけんだけ)一同は氷見の道の駅(?)的なところへ

〜氷見の道の駅〜

昼飯に寿司屋食おうと思ったら準備中になってて涙を流した。めっちゃ寿司食いたかった。まあ海シケてるだろうししゃーないかーと思って海鮮丼やらが食える定食屋に。

魚好きな筆者は

「うわー海鮮丼か刺身定食どっち食べようかなー海鮮丼とかなかなか食えるもんじゃないけど定食も捨て難いよなー」

とか思ってたけど、よく考えたら自分生エビアレルギー疑惑があるため食えないことに気づいた。バカなのか。

しゃーなしで白エビのかき揚げ丼を食べたけどこれがまー美味しい。

白エビがしっかり風味豊かで存在感を示していて、野菜との相性も良かった。また白エビって殻剥かずにかき揚げに入ってるんだけど、全然気にならないどころかむしろ香ばしさを引き立てていて非常に美味しい。

追加でホタルイカの沖漬けも頼んだけどこれもマージで美味しい。全然臭くなくて、トロッとしててご飯が進むタイプの味。

腹ごしらえしたあとはちょっとだけ散策。小さいながら魚市場があったり、お土産屋のおばちゃんがめっちゃ親切に試食と紹介してくれるのでついつい干物系と煮干しを買ってしまった。正直めっちゃ楽しみだったりする。

あとえのきのこがクッソでかい岩ガキのカキフライ食ってた。

おれ「味の感想は?」

えのき「うーん…でかい」

味の感想ででかいってなんだよ

買い物もして散策して次はコンプオフ富山店へ

〜コンプオフ富山〜

デュエルスペースがバカでかい。マジで無限に座れるのでこの環境で紙しばける人間良いなーと思った。あと骨董品のカードも多くて、傷ありとはいえグレートポケモンやエクストラ殿堂以下のカードも結構お安く買えたりするのが良かった。

ただスタンのカードはちょっとだけ高めかなーって印象。まあ名古屋と違っての土地柄の違いはありそうな感じ。

ちなみにえのきのこさんはバカでかいラブライブ!の寝そべりぬいぐるみ2個も買ってた。なんやこいつ…

宿のチェックインが17時なので、時間的にも厳しいだろうということで温泉旅館へ

移動中の様子はツイキャスの録画があるのでぜひ確認してみてほしい。基本会話の内容が終わってます。

〜温泉旅館〜

多分晴れてたらめちゃくちゃ綺麗な景色が広がってたんだろうけど大雨+霧で何も見えなかった。そんな…

さて、ここまで朝から色々回ってきてようやく一息つけた我々。旅館でやることといえばもちろん…

ポケカは遊びじゃないからねガチでバトルするゲームだ

というわけで着いて早々紙をしばき出す我々。

自分の対戦レポートを簡単に。

vs氷狐 (A〜Cレギュ)グレイシアGX 勝ち

先2ソウルバーナー決めたけど後続のシャンデラ 続かなかった。幸いマフォクシーバシャーモファイアローが引けたのでゲームは続けられそう。

バシャーモのたきつけるで育てながら殴って最終的にソウルバーナー決めてサイド6枚取り切って勝ち。

vs氷狐 (スタン)カラフルグラフィティ 負け

序盤エンテイVでサイド2枚先行するもその後はサイドレースで負けてそのままサイド取り切られた。キュウコンexマジで厳しい

紙ある程度しばいたら温泉で一日遊んだ汗を流す。大雨で絶景が見れなかったのは残念だったけど、すごく気持ち良い温泉だった…また入りたい。

風呂入ったら晩御飯。バイキング形式で富山の美味しいものがいっぱい食べられる。

押し寿司、刺身、寿司、エイの煮付け、富山ポークなどどれも美味しいものばかりだった。

あとお高い富山の日本酒の「勝駒」をLUNAさんの拝借して飲んだけどめちゃくちゃフルーティーで甘く、めちゃくちゃ飲みやすかったので自分も一杯飲んでしまった…軽く酔った。

えのきのこさんが調子乗って大量に頼んでやべえ食いきれねえとか言ってた。アホか

飯の後はメインイベントであるキューブドラフト。今回のキューブは20thアニバーサリーフェスタのピカチュウコイキングを入れるドッキリを仕掛けて見事成功したので何より。

ちなみに筆者の結果は

vs LUNA ギャラドス 負け

デッキ弱すぎ

vs氷狐 ブイズ 負け

グレイシアに勝てなかった

vsえのきのこ ガブルカ 勝ち

レントラー+タイムリコールでんじしょうがいのコンボ炸裂で勝ち。

vs佐々木涼介 ガラガラ 負け

デッキ弱すぎ

1-3最下位とかいう不名誉な記録を残してしまった

ドラフト終わって1時ごろになったのでこの日は就寝。

2日目(7月2日)

朝7時半に起床。着替えて朝ご飯へ。

朝ご飯もめちゃくちゃ種類あって、おにぎりやベーコン、肉じゃがなどを食べた。どうやら富山というか北陸のおにぎりは海苔の代わりにとろろ昆布を付けるそうで、実際食べてみるとびっくりするほど美味しかった。

↑このコーンフレークとヨーグルトの取り方どう考えてもおかしいだろ

朝ごはん食べて少し食休めついでに紙をしばく。旅館にありがちな離れ小島みたいな机で紙しばく夢が叶った。

vs 佐々木涼介 サーナイト 負け

マルマイン弱いです

10時にチェックアウトを済ませて昼ごはんへ。本来だったら富山のそうめん有名店の金龍さんにお邪魔しようと思ったんだけどめちゃくちゃ人並んでたので退却。富山駅周辺に戻って富山ブラックの元祖である大喜さんに。

富山ブラックって初めて本場のもの食べたんですけどめちゃくちゃしょっぱいですね…ご飯と生卵なかったら多分食べれてなかった。

後は職場や友人へのお土産買ったりコンプオフでオリパ剥いて普通に外したりカラオケで歌ったりして17時20分のバスに乗らないと翌日の仕事が大変なことになるので解散。バス移動中はオフレポ書きながらミラーズランクマッチとかいうゴミゲーやってました。

名古屋着いたあとは晩飯にカレーライス食べてなんかえのきが今から映画見るとかいう意味分からんこと言い出したので名古屋で解散。

最後に

初の富山旅行だけどとにかく飯が美味かった。

Twitterのオタクとこういう旅行してる瞬間がマジで楽しいんだよな…

次はどこ行こうかな〜ってなってます。なかなかまとまった休みが取れないので多分また先になるだろうけど…

改めて一緒に愛知から着いてきてくれたえのきのこ、富山案内してくれたLUNAさん、わざわざ来てくれた氷狐くんと佐々木涼介には感謝しかないです。またどこかで遊びましょう。

それでは。

NEXT、山梨か長野かな。