とーふの雑記

なんか書きます

【オフレポ】東京旅行・Magia Day2023レポート

こんにちは。とーふです。

今回はマギアレコード〜魔法少女まどか☆マギカ外伝〜(マギレコ)の6周年イベントMagia Day2023』に参加したので、そのレポートです。

ただそれまでとその後に東京旅行を満喫したので、その感想も色々書いていければと思います。単純に旅行記として見ていただければ幸いです。

 

0日目(仕事)

自分の勤務先はアルティメットウルトラスーパーデラックスブラックなので大量の仕事を抱えてしまいまさかの22時30分退勤。この時点で明日やばいな〜と思ってたけどそこから食事風呂荷造りして通話してたら(は?)2時超えててひっくり返った。早くこの会社辞めたいと強く思った瞬間だった

 

1日目

5時半起床。バカ眠かったしポケモンスリープの奴隷たちは全然元気回復してなかった。ごめん。

6時半ごろの電車乗って最寄駅から名古屋駅へ。駅弁と新幹線の切符買って東京へ出発。

新幹線で食べる駅弁ガチで美味しいから困る。正直東京ってバスでも行けるしそっちのが安いんだろうけど駅弁食うためだけに新幹線選んでるところがある。

9時東京着。とりあえず皇居前の東京駅を撮影してから、時間が結構余ってたのと前回の東京旅行の時時間ギリギリすぎてお土産クソ雑になったので先に選んでおこうと思ったので購入。ごまたまごが美味。

その後は馬喰町へ行ってホテルに荷物を預ける。キャリーバッグにポケカのストレージ4本と着替え入れてたのでこれを持ち運ぶのは地獄だと判断。1日目だいぶ体力温存できたし今思うと乗り換え必要だし秋葉中心に動くなら山手線1本で行ける駅近くのホテルにすればよかったかもしれない。

11時に秋葉原到着。ポケカ勢のフォロワーに色々案内してもらってカードショップめっちゃ回った。特に駿河屋でまどマギ関連のスリーブとレアコイル(じきコントロール)買えたのがめちゃくちゃ嬉しかった。レアコイル、ガチで3年くらい探してたんだよな…

他にもラーメン食べたりカードラッシュでポケモンカードしたりしてMagia Dayの時間まで秋葉原でフォロワーと遊んでた。というかカードラッシュクソデカくてびびった。

…というかこれ一応Magia Dayの記事なんだけここまでポケカの話しかしてないな!?

 

16時に秋葉原出ていよいよMagia Dayへ出発。途中ホテルのチェックインだけ済ませつつ、いざ会場へ。

…と言いたいところだったのだが、マジで会場がよくわからない。人生23年間を一生愛知の片田舎で過ごしてプライベートで来る東京は2回目、しかも初めて来る土地なので本当にどこに行けばいいかわからなかった。

この時の僕は

(会場はこの駅で合っているのか?)

(身分証明書持ってきたけどこれで大丈夫だよな?)

(そもそも俺は本当にMagia Dayに当選しているのか?)

(ていうかこの後いろは鶴乃まどかほむらの声優が目の前に現れるのか!?)

と複雑すぎる心境が混ざり合いめちゃくちゃ緊張してたし正直緊張しすぎて行きたくね〜ってレベルになっていた。今思うと意味わからんけどそれくらい余裕がなかった。

 

とりあえず会場に着かないことには話が始まらないので会場のサイトで行き方を調べてひたすら歩いた。写真付きで書いてあって本当に助かった…

とりあえずそれっぽい施設に入って見ると、それっぽいオタクがちらほらいて(ここじゃね!?)と思ってさらに奥へ歩くとネオマギウスのTシャツ着てる人がいて確信を持つことができた。さすがに安心して「危ねえ…」と声を漏らしてしまった。

受付開始まではまだ20分ほど時間があったので施設内のセブンイレブンで一応麦茶を購入。その後はマギレコ周回しながら時間を潰してたんだけど、この時も謎の緊張で死ぬほど落ち着かなかったので一生ソワソワしてた。多分旗から見たら相当変な光景だったと思う。

自分の整理番号相当後ろだったのでまあまあな時間待たされたけどようやく自分の番号呼ばれた…と思ったら今度は会場の待合で待たされる羽目に。多分これ身分証明のチェックとか席が当日抽選ってのもあるんだろうけど、相当厳重に入場管理されてたと思う。このあたりからマギレコのゲーム内BGMが流れてきて、いよいよここでMagia Dayが行われるんだ…と実感。

 

そして身分証明を済ませ(運転免許証+当選メール)、席ガチャ。なんでゲーム内でもリアルでもガチャを引かなきゃ行けないんだという話ではあるが、引いた結果はR列の9番。場所で言うと後方中央だったので、まあ可も無く不可も無くと言ったところ。星3魔法少女くらいの当たりな気がする。

後席ガチャと一緒にまさかの会場限定品のプレゼント。

 

これは、何…?????

なんか振るとシャカシャカする…?えっ、これマラカス…???イベント中にマラカス振るイベントがあるの…???ボタン押したら光る!?マジでこれは何…?

正直限定品あると思わなかったしそれが光るマラカスっていうのが本当に意味がわからなかったけど、まあどこかで使うのだろうと思いつつ会場入り。

 

こ、これがMagia Day2023の会場…!!

装飾が明らかに愛生まばゆを意識してて凄いと思った。ライティングが紫だったのは今思うと6周年キャラの悪魔ほむら意識だったのかもしれない(?)

開始前の映像では歴代のマギレコの映像広告が流れていて懐かしさを感じた。ちなみに自分は八雲みたま実装時のPVが好きです。

暇な時間にミラーズ消化しつつ隣チラ見したらモキュでミラーズ消化してた。やっぱりみんな考えることは一緒なのか…

 

そして18時、いよいよ開演。ほむらのカウントダウン演出。この時が来てしまった…

(ここからはアーカイブ見ながら読むとより一層分かりやすいと思います)

スペシャルストーリー

初手はなんと朗読劇。いつもは開演してしばらくしてからの開催なのでびっくりした。麻倉ももさんと夏川椎菜さんによるいろは・鶴乃の万々歳開店記念日のワンシーン。

個人的に面白かったポイントはゲーム内とは違っていろはが食い気味に突っ込むところ。ゲーム内だとテキストとの兼ね合いの都合上どうしても1文1文ごとに読み上げるせいでそういう表現がなかなかできないんですよね。個人的にいろはも人の子なんだなーと思ういい場面だったと思う。

あと麻倉さんの表情がちゃんとセリフ通りの表情になってて、多分いろはも同じ表情してるんだろうな〜って妄想してた。気持ち悪いですね。

最後の「皆さん!お待たせしました!今日は大切な記念日!〜」ってセリフ、完全に会場と放送見てる俺たちに言ってるんだよな…こちらこそありがとうなんだよな…

オープニング

司会の松澤千晶さんが登壇して、オープニング。麻倉さんと夏川さんの自己紹介から入るわけなんだけど、こんにちはー!って言われて返すべきかめっちゃ迷ったし多分会場全体がそうなってた。コロナ禍前だったら絶対ノータイムだったんだろうなーと思うけど…ちなみにこの(音を出して良いのか…?)って探り探りな会場の感じは2時間ぶっ通しで続きます。

ていうか去年も司会してたけど松澤さんめっちゃ綺麗だな!?!?!?

で、魔法少女の季節衣装紹介と麻倉さん・夏川さんのお気に入りの衣装紹介。スクリーンに一面に映った限定衣装を見て(こうして見ると限定多いな…)って感じだった。でも引いちゃうんだよな…

お気に入りの衣装紹介ではそれぞれ麻倉さんが「いろは・うい巫女Ver.」、夏川さんが「鶴乃(クリスマス衣装・トナカイ)」らしい。ちなみに僕も鶴乃のクリスマス衣装はトップクラスに好き。ボイスのジングルベル歌ってるのにも触れてくれたのが本当に嬉しかった。

ちなみにいろはと鶴乃ってそれぞれ7個ずつ衣装ストーリーがあって、これは全魔法少女の中でおそらく最多なんですよね。パジャマが完全に入手不可能なのが悔やまれるところ…

ピュエラ・ヒストリア解説

f4samuraiの森さんが登壇して、ピュエラ・ヒストリアの解説、マギアレター解答コーナー。

メインストーリーは森さんが書いてるのは知ってたけど、ヒストリアは各時代にシナリオライターが書いているオムニバス形式なのは興味深いなーと思った。ヒストリアってどれもただいい話だった…じゃなくてどれもひとつひとつ個性あるストーリーだなって感じだったけどそういうことかって感じ。読んでて飽きないんですよね。

マギアレターは僕でも知ってる有名な人の名前も出てたりしてて面白かった。あやかのギャグの話から「アレクサンドリアの蜃気楼」「ヴィークの戦乙女」を書いてる人が同じって事実が判明したのが個人的には面白かった。なんでそんなところから情報が出るんだ。

夏川さんが給料あげろって言ってたけど僕も給料あげて欲しいしサビ残消えて欲しいし遅番も消えて欲しいし週休3日になって欲しい。助けて

ももみたの話とかこれ一本でストーリー使えるしゲーム内で本当に書いて欲しい。というかマギアレコードもscene0あっていいと思うんですよね。よく考えたらいろはが神浜に来る前の話とかってあんまり書かれてないような印象ですし…

 

ミラーズ道場〜詰将棋編〜

どうやらミラーズについてのクイズが出されるらしい。まあこの盤面からディスク選んで勝て!とかそういう問題だろう、どうせ対戦相手も適当なPT3人を強い単騎で狩るみたいな楽なクイズだろうなーとか思いながらいざ出てきた問題文。

1問目

は?wwwwwwwwww

これは会場にいる人にしかわからないんだけどまずスクリーンに映ってる文字が小さすぎて読めない。よく読んでみるとそこそこ難しい問題だな!?

まず③に関しては初手Bで打点も伸びないし真ん中時雨固定なことを考えるとそもそもタゲが足りないんですよね。なので論外。

①②迷うわけなんだけどまあ流石にBCよりCBの方が火力出るしラストの縦BはC噛まないけど耐久低い鶴乃と弱点の莉愛なら倒せるだろうなって思って①選択。

無事に正解して助かった。とにかく読めないから困った困った。

2問目

 

だから読めねえって!!!!!!

どうやら1問目のディスクパターンで倒せるメモリアを選ばされるらしい。鶴乃にかこの星2メモリアついてるけど見えなさすぎて時雨についてると思ってた…

で、選択肢見てみると①になんか変なメモリアがついてる…ガチで効果わかんねえ…とはいえこれ装備後のATKと効果倍率考えたらまあ②以外の選択肢ないんですよね。

会場内も全員即決で②だった。正解。それはそう。

ちなみに紗枝の星3メモリアの効果はcharge後ダメージUP3+blastダメージUP2なんですね。勉強します。

scene0パート

森さん退場して暁美ほむら役の斎藤千和さんと鹿目まどか役の悠木碧さんが登壇。これが…大御所声優…!と思いつつその後にもう一人、愛生まばゆの声優が登壇。

PVの声を聞いてみると…え!?ガチで誰…!?ロリっぽさはあまりない…?うーん…?って思ってたら早見沙織さんだった。え、地声聞いたらこれマギレコに誰かいなかった…!?って考えてたけどマジで一生わからんかった…いやどっかで聞いたことはあるんだよな…

マジカルカルタ

まさかのマジカルカルタ襲来。いやここで回収されるの!?

真面目にカルタするんかと思ったらまさかのハエ叩き。

 

まどか「ほむらちゃん、ハエ叩きだよ」

ほむら「ハエ叩きね。まどか」

草。

 

早見さんと夏川さん強すぎて笑ったんだけど、よく考えたらおまけのラスト1問のせいでで早見さんと夏川さんの枚数同じなんだよな…景品どうなったんだろう…

scene0最新情報

いったん麻倉さんと夏川さんが退場して、ニトロプラスの下倉バイオさんが登壇。

正直ここに関してはアーカイブ(書いてる段階で後2週間くらいだぞ!)を見て欲しい。これ見てるだけでscene0に対する見方が変わるかもしれない。これ初出の情報出たの2021年なんだな…

またscene0告知PVが初公開。OPのGROWが死ぬほどかっこ良すぎたので全人類見て欲しい。ていうか新規ムービーあるの!?マジで!?ってなってた。変身シーンなのか作中で流れる形なのかわからないけど正直ここまで力入ってるとは…とか思ってたら2023年10月3日配信開始!?うせやろ!?ってなった。さすがに声出た。

(まさかこの時の自分はscene0バージョンとかいう最悪のやり方をされるとは思ってもいない)

 

あと新キービジュアルも公開された。制服まばゆのニーソえっちだね。

朗読劇

まさかの朗読劇二発目。マジかよ。

普段ならいつもの朗読劇かーってなるんだろうけど、まだゲーム内で一切台詞がないまばゆの台詞がここで初出になるわけだから実はかなり貴重なんですよね。正直これだけでびっくりしてた。

ていうかまばゆって制服以外にも私服のグラフィックあるんだ!?とか思ってたらなんかぼっち・ざ・ろっく!が始まっていた。陰キャコミュ障サボり魔オタクとかこいつもしかして俺たち寄りの人類か?

斎藤さんが喋った瞬間マジで鳥肌が立った。多分これ会場にいる人しかわからないんだろうけど、配信で聴くのと生で聞くの本当に違うんですよ…細かいことは言えないけど「「何か」」が違う。この時点で完全にこの朗読劇に引き込まれてた。台詞噛んでたけど会場内の全員が無反応だったあたり多分あの場にいた400人は全員同じ感じだったと思う。

 

アーカイブ聴いてて思ったけどまどかとまばゆが合うシーンで流れてたCD屋の音楽ってGROWなんですね。

 

で、scene0やった上で思うんだけどこの朗読劇聴いてるだけでだいぶストーリーのすんなり入ってくる度が違う。これ普通にゲーム内ストーリーに入れて欲しいんだけどなんとかなりませんか!?後scene0内だとメガほむだったけどこの朗読劇ではクーほむなんですよね。こういう考察要素があるという点でも本当に貴重なストーリーだと思います。全人類アーカイブ見ましょう。後2週間だぞ!

お知らせ

正直これを見るためだけに全人類この配信見てるんだろ?と思う。そりゃあそう。

リコリココラボ

神でした。この調子でいろんなコンテンツとコラボできるといいと思います

キモチ戦

10月と11月にやるらしい。11月に関しては属性も決まってないらしい。本当にそれでいいのか…

ミラーズランクマッチ

これも10月開催らしい。scene0キモチ戦といい忙しいな!?

攻撃編成の複数保持だったりミラーズコインや対戦回数回復アイテムが追加されるらしい。さすがに完全に石割らないと人権ないゲームだったのでこの改善は嬉しい。まあ大して変わらないんだろうけど…

特殊ルールは3人以上・闇属性ATK大幅デバフ・火、水、木属性ATKDEF大幅バフ。完全に悪魔ほむら・水着黒江・悪魔ほむらちゃんをメタってきてるけど、正直悪ほむ2種ってメタカードでもあるから結局採用することになりそうなんですよね…

バトル中に発動する特殊効果は…よくわかんないです…メモリア特効とかマジハロイベのキャンディみたいな仕様が追加されるのかな?

機能改善

マギアチップにイノセントジェムとオバリミ個数追加。

これ、神とさせてください。

サポポショップにメモリア追加

おそらく4年目後半あたりのメモリアが追加される感じな気がします。ただ別にこの頃の配布メモリアってそこまで強いのないんだよな…ええ加減ここはじを再録しなさい。

ミラーズに3倍速追加。

これ、神とさせてください。ただミラランだとバフ効果の見逃しの可能性もありそうなのでミラランの時だけは2倍速の方が良いかも?

個人的には対戦中にゲームログ(相手のディスクの引き・スキル使用)とか見れたら嬉しいんですけど、流石に難しいかなあ。

ドッペル解放計画+団地イベ第2弾

これ、神とさせてください。れいらとせいか、ようやく来たんか…!

団地イベント第二弾くるの本当にびっくりしました。復刻くる可能性非常に高いのでこれからしばらくは雨みととか日差しはあえて凸せずに置いといても良いかも?

未配布衣装の配布

これ、神とさせてください。実はマギレコって配布されてない衣装が多く存在するんですよね。そういったところも衣装ストーリー付きで配布されるのが本当に嬉しい。何より御園かりんの追加衣装!御園かりんの追加衣装は本体は2019年水着以来です。さすがに会場でガッツポーズと声出た。ありがとう…!

閉幕

キャストさんの感想で最後は締め。個人的に1年目みたいなサプライズ期待してたけどさすがになかったらしい。

後マギアストーンが600個→666個になった。配信には載ってないけどスタッフさんが会場の端っこで🙆‍♀️のサインしてたのが面白かった。

 

終わってしまった…という感情と本当に充実感がすごかった。2時間あっという間だった。とにかくこのイベントをリアルで参加できたことに感謝しかなかった。本当にありがとうございました。

 

会場でたあとは展示を軽く鑑賞。ミラーズトーナメント式紙だったり集結の百禍編キービジュアルボード、ドッペルの里神浜の顔ハメパネル(!?)とか置いてあったので記念撮影。顔ハメパネル、頼むからまたどこかでみんな見れるようにしてあげて欲しい。

 

いやここでこのブログ終わっていいんだけど、この記事実は東京旅行の感想記事兼ねてるからここからは普通にポケカオタクの旅行記になる。

 

とりあえず20時半ごろに山手線で移動して秋葉原着弾、昼に紙しばいてたオタクと再合流。ちなみにあまりのショックと歩きながらDiscord鯖で感想書きすぎて山手線の乗る向き間違えた。アホか。あと秋葉原でオタク待ってたらMagia Day終わりのオタクグループいて疎開感を感じました。くそが

 

そのあとはオタクと酒飲んでMagia Dayガチ神だった…って話と将来について語り合ったりしてた。ホテルに戻って追加で酒入れながらキャスしたりして就寝。今回荷物速攻でホテル置いて来てたからそこまで疲れなかったのでよかった。

2日目

朝8時起床。ホテルで朝飯食って秋葉原へ。さすがにそろそろ東京の電車も慣れてきた。というかこいつ秋葉しか行くところないのか。

10時に秋葉着いたけどどこもやってねえ!とりあえず7年くらいの付き合いのフォロワーと初エンカすることになったので遭遇。ポケカあまり興味ない人だからカドショ連れ回して申し訳なかった()

 

そのあとは別れて別のフォロワーと日乃屋カレー行ったり紙しばいたりしてた。現代デュエマ初めて触ったけどパワー狂っててワロタね

正直2日目に関してはひたすらカドショ回って紙やってただけなのでそこまで語ることがないんですよ。ちなみに最高に楽しかった。東京のカドショと名古屋のカドショって意外と値段違ったりするんで面白いんですよね。

19時ごろに駅弁買って新幹線で愛知へ向かう。本来はTwitterいじったりYoutubeみたりオフレポ書こうかなって思ったけど疲れて寝た。珍しくマジで電車で寝れた。

…んだけど21時ごろに仕事の発注忘れてたことに気づいた。本気で4のうかなと思った。上司の機嫌よくてギリ耐えた。よかった。

22時ごろに自宅へ到着。ある程度荷物整理して翌日仕事なので就寝。

 

最後に

正直Magia Day参加できるとは応募時点で全く思ってなかった(休み申請はしてたけど、まあどうせ紙やって終わるだろうなとか思ってた。)ので、最初に当選メール来たときは夢かと思った。

実際会場入りするまで夢なんじゃないか?間違いメールじゃないのか?とずっと思ってたし、本当に現実味がなかった。

いざ参加すると違う意味で夢かと思うような時間だったし、本当にいい経験ができたと思う。

 

あとシンプルに東京が面白かったです。また行きたいな〜って感じ。とりあえずポケカもマギレコも程々に楽しんでいきたいと思います。マギレコ7年目、よろしくお願いします。

来年もレポ記事書けると願って締め括りたいと思います。8000字にも及ぶ記事を見ていただきありがとうございました。では。