とーふの雑記

なんか書きます

新弾でシャンデラが出た件について

こんにちは。とーふです。

今PCの変換バグった状態でこれ書いてるので誤字あったらPCのせいです僕は悪くない

 

先日のポケカチャンネルの動画で突然新しいシャンデラのカードが公開されました。

f:id:touhu1213:20200224230522p:plain

詳細

炎 2進化 HP140

特性 まもりのともしび

このポケモンがいるかぎり、エネルギーがついている自分のポケモン全員の弱点は、すべてなくなる。

無 ミラージュフレア 110

相手のバトルポケモンをこんらんにする。

 

まずイラストが可愛い。シャンデラ検定1級(んなもんない)の僕の見解としてはこのシャンデラはメスですね。個人的にシャンデラってポケモンはちょっと丸みのあるイラストの方が可愛いと思います。

 

次に特性を見てみましょう。端折って言うと弱点を消すというシンプルながら強力な能力です。現環境のポケモンは軒並みHPが高いとは言え、弱点を突かれてサイドを多く取られてしまうというケースは少なくありません。そういった事象をなくすことができるこのカードは有用です。

タイプに関係なく効果が発動する点もポイント。どのデッキにも入れやすい汎用性を有しています。

 

ワザは2エネと溶接工だけで起動でき、混乱込みで110+30+次ターン110で250火力を出しつつ無敵効果のおまけ付きというコスパのいいワザです。とは言え250でも足りないのが現環境、足りない火力を補う便利なカードとして

パラセクト

SM10のパラセクトがあります。ポケモンチェックの20ダメージを含めれば270ラインとなり、お守り付きピカゼクやレシリザ、フライパン付きザシアンVまで倒すことができるようになります。

 

また進化サポートとしてやみのいしというカードの存在も見逃せません。実質的なサーチカードも多いのも評価点です。

 

じゃあこのカードが強いのかって話なんですけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弱いに決まってんだろ

だいたい混乱にできるからなんだよって話で入れ替え札が豊富に積まれているデッキが多い現環境でそんなんあってもマオスイでダメージ全回復されつつ混乱解除されて願い星ボード逃しまでされるのなんて目に見えてるんですよなんならそういった打開札が少なくて打点も高いドラパルトでいいじゃんって話なんですよねしかも今後VMAX環境でHPラインも上がるだろうし単純に火力不足すぎるんですよパラセクト入れればいいっていったけどタイプ違い2進化+1進化のデッキなんて回るわけねーだろばーーーーーーーーか闇の石もあんなん使うくらいならふしぎなアメでいいわあほか特性もぶっちゃけ現環境そこまで弱点突いてる環境じゃねえしこんなん使うくらいならサイド2枚取られるデメリット考慮してもエネついてるっていう無駄な条件のなくてより汎用的な技持ってるソルガレオGXの方がいいわなんならタッグコールグズハラでウィークガードサーチすればいいわなんだこのうんちポケモン

 

というわけでこのポケモンの就職先を募集してます。それでは