とーふの雑記

なんか書きます

GW名古屋ポケカオフレポ DAY1

オフ会前日、参加者の一部で通話してたら突然きたDMf:id:touhu1213:20190503223914p:plain

 

悲報 えのき、集合時刻を忘れる。


みなさんこんにちは。とーふです。

元号令和」になりましたがいかがお過ごしでしょうか。

今回は5/1~5/3にかけて行われた名古屋ポケカオフのレポートになります。今回はどの一日目のレポートとなります。

 

参加者一覧

とーふ @touhu1213

このオフレポを書いてる人。京都遠征でカウンターコケコを握って1−8というクソみたいな成績を叩き出してついに新しいデッキを製作した。今回は発狂担当。

 

えのき @Mewgame_New

食いしん坊ガブルカ使い。オフ会のたびになんかやらかすことに定評がある。

 

てんぽいさん @mihonoubulbon

京都でめっちゃお世話になった。お土産に団子をもらったけどそれを食べるのはまた別のお話。

 

LUNAさん @pokegyarados556

富山からやってきたギャンブラー。カドショに行くたびにエリカのSRの価格を調査する男。ちなみに今回が初のポケカ対人戦。(重要)

 

ガスタさん @gasutatukai

今回の有能担当。気配りできすぎててやべーってなったので自分もいつかああいう大人になりたいと思いました。

 

11時。

いつもの見慣れた金時計に集合。

f:id:touhu1213:20190503224551j:plain


てんぽいさんがバスの関係で到着が遅れるため先にそれ以外の4人でポケセンへ。

 

GWのポケセンを舐めてた。ウルトラシャイニー1パック買うためだけに20分くらい並ぶ羽目になるという悲劇。しかも出たカードがネクロズマたそがれのたてがみGXくらいしかロクなカードが無かった。泣いた。

 

そんな中LUNAさんはSSRフリーザーGXとミラーグズマ&アセロラ引いてて流石生粋のギャンブラーだと思った。

 

ポケセンでてんぽいさんと合流して大須へ。

昼食にバーガーキングダブルチーズバーガー食ったけどマジで美味かった。

f:id:touhu1213:20190503224628j:plain


炭火焼きの風味が最高。あれ食ったらマ○クのダブルチーズバーガーがゴミに見えてくる。しかも600円なのでコスパもなかなか良かった。近くに無いっていう欠点さえ無ければ何度でも行くんだけどなあ…

 

そこからdice roll→トレカチャンピオン→名古屋ホビステ→大須ホビステ→アメドリ大須ネクストプロという流れでカードショップ巡り。今思うとめちゃくちゃな数回ってますね。頭おかしい。

 

名古屋ホビで500円オリパ剥いたらてんぽいさんがコケコUR、ガスタさんがオリパの中に入ってるタッグボルトからゲンミミのSA引いてた。ずるい。名古屋ホビステはレア抜かない優良店ということがわかったのでみんなも来てください(ステマ)

後LUNAさんにマギレコのアンソロ買わせました。やったぜ。

 

あとアメドリでガスタさんがウルトラシャイニー4パック剥いたらルナアーラGXのUR引いてた。

ガスタさん「なんでLUNAさんこんな弱いの!?」←ひどい(笑)

 

ネクストプロでいよいよポケカの対戦。

使用デッキはSM10aのシャンデラ。(また別途で記事上げるかもしれません)

 

vsてんぽいさん 

ハクリューギラガブムウマージ 勝ち

一般的なギラガブとは違ってハクリューでエネ加速していく変わったギラガブ。ムウマージでサイドを2枚献上、また前に出てきたハクリューを狩ってサイド残り3。前に出てきたギラガブをソウルバーナーポケモン4枚+ガオガエンのストロングエールで倒して勝ち。初戦から脳汁やばかった。

 

vsLUNAさん

大吟醸ギャラドス 負け

今回のオフで一回はしたかったマッチアップ。ソウルバーナーvsだいぎんじょうという山札を「捲る」対決。なお弱点で死んだ模様。2枚水エネ捲っただけでこっち死ぬとかずるい。

f:id:touhu1213:20190503224753j:plain



vsえのき

ガブルカ 勝ち

もう10戦くらいしてるからデッキの中身を知り尽くしているのでグズマがほぼ無いことは把握済み。なので前に壁ポケモンを立てて裏でゆっくりシャンデラを育成するプランを取る。相手がガブリアスを立てるスピードよりシャンデラを展開するスピードの方が早く、先に盤面からガブリアスを消してそのままサイドを取り切ることが出来た。

 

vsてんぽいさん 負け

アーゴヨンGXポリゴンZ

シャンデラが展開出来ないことに加えマオウルトラへんかんで速攻を仕掛けられてどうしようもなかった。2進化の弱い点が出た試合だった。

 

1日目の戦績は2-2。CL京都のカウンターコケコより全然強くてちょっと悲しくなった。

 

あとこの裏でガスタさんが300円オリパ20パック剥いてブルーの探索SRとレシリザSA引いてた。さらっと6000円使ってるの頭おかしい。しかも3000円くらい+だし。

 

てんぽいさんは帰宅時間の都合上ここで解散。京都といい今回といい本当にありがとうございました🙇‍♂️

 

その後はJR名古屋駅の近くにあるらーめんまぜそば あらしさんでまぜそばを夕食として食べた。

f:id:touhu1213:20190503225342j:plain

台湾まぜそばマジで美味しかった。アニメイトメロンブックス、カードショップからむちゃくちゃ近いので全人類行ってほしい。ステマ

地図はこちら。

f:id:touhu1213:20190503225758p:plain

 

腹ごしらえした後はカードラボ→193→ドラスタの順番でまたカドショ巡り。

カードラボでえのきLUNAさんガスタさんが3000円オリパ剥いてた。

このオリパがちょっと特殊で、稀に引換券が入っておりそれを2枚集めるとアセロラSRやデッキが入ってるくじをを別で引けるオリパだったのだが、LUNAさんが1回、ガスタさんが4回引いて1枚ずつ引換券を引いて、いざもう一つのくじを引いた結果・・・

 

f:id:touhu1213:20190503230309j:plain


・・・出てしまった。

 

・・・出てしまった。ハイパーボールURがマジかよ。

 

しかもLUNAさんとガスタさんが2人で引いたようなもので、誰がこれをもらうかって話になったところ、レシリザミラーでBO3して2本取った方が貰うというとんでもないイベントが始まってしまった。こいつら頭おかしいよ・・・

 

肝心の対戦の模様はこんな感じ(うろ覚え)

 

1本目

LUNAさんが先にレシリザでガスタさんのレシリザを狩る展開。返しにガスタさん側がレシリザを倒すもねがいのバトンがついていたため展開は止まらず。そのままサイドレース先行してLUNAさんが勝利。

2本目

ガスタさんがベンtのレシリザに初ターンカキを決める。レシリザがLUNAさんの盤面を蹂躙するもLUNAさんが非エクズガドーンで攻めようとする。しかし手札のエネルギーが足りない・・・。そのまま押し切ってガスタさんが勝利。

3本目

1−1で迎えた最終戦、ガスタさんはバクガメス(ばくふんしゃ)とボルケニオンオンリーで攻めるという奇策に出る。しかしながら途中で息切れしてしまい、最終的にレシリザでバトン付きヒードランGXを気絶させるももう一体ベンチにいたヒードランGXにエネルギーが3枚ついていることを失念・・・!最終的にヒードランGXの6エネヒートボンバーGXでレシリザが気絶しLUNAさんが100分間に及ぶ壮絶なマッチを制した。

 

というわけでLUNAさんが2勝してハイパーボールURを獲得した。僕自身あんなに見てて面白い試合は久々だし、本気でカードしてるガスタさんは初めて見たと思う。

 

最後は名古屋駅で解散して1日目は終了。2日目へ続く・・・

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに寝る前に来たゆめころんからのLINE

f:id:touhu1213:20190503234511p:plain

ルート説明とかしながら30分後

f:id:touhu1213:20190503234537p:plain

睡眠時間30分返せ。では。