とーふの雑記

なんか書きます

レシリザピカゼク 構築記事

皆さんこんにちは。とーふです。

今回はレシリザピカゼクという構築を組んだのでその紹介です。

 

構築の組み方

1.右手にレシリザのデッキを持ちます

2.左手にピカゼクのデッキを持ちます

3.合体させます

 

60枚に分けて完成!

 

それでは構築解説です。

レシラム&リザードンGX 2

ボルケニオン 2

ヤトウモリ 1

エンニュート 2

バクガメス 1

マーシャドー(リセットホール) 1

カプ・テテフGX 1

ピカチュウゼクロムGX 1

デデンネGX 1

レックウザGX 1

ゼラオラGX 1

 

ハイパーボール 5

ネストボール 3

エレキパワー  3

電磁レーダー 3

こだわりハチマキ 2

ポケギア3.0 2

エネルギーつけかえ 2

レスキュータンカ 1

火打石 1

ねがいのバトン 1

フィールドブロアー 1

 

シロナ 3

グズマ 2

デンジ 2

サカキの追放 1

溶接工 1

アセロラ1

 

基本炎エネルギー 5

基本雷エネルギー 7

 

レシリザ

このデッキの軸になります。やっぱり4エネで230押し付けられるのは強いです。炎エネ6枚付いてないとダブルブレイズGXで300点出ないので注意しましょう。

ボルケニオン

初動。初手で使えたら強いです。また非GXのサブアタッカーにもなれます。

エンニュート

ドローソース。いざとなったらこれで回します。なんかヤトウモリの数おかしいけどバグですかね?

バクガメス

サブアタッカー2。ピカゼクで殴っていくときに火力を出したい状況ができると最大250点出せるためおススメ。

テテフ・デデンネ

デッキを回していく上で重要なカードです。こいつらがいないと始まらない。

ピカゼク

エネ加速しながら150点与えられるのに弱いわけがない。当然入ります。

レックウザGX

しっぷうどとうでエネ加速が可能。つけかえで自由自在に動かせるので入れましょう。

ゼラオラGX

フレアストライクを打った後にレシリザがエネをトラッシュせずに逃げられる点が非常に優秀。フルボルテージGXでのエネ加速も可能なので最強。

 

ハイパーボール

最強のカードなので5枚入れた。切るカードはよく考えましょう。

ネストボール

デッキの大半のカードがたねポケモンなので入れ得カード。

エレキパワー 

ピカゼクで殴る際に使えます。最大でレシリザも倒せるので積極採用。

電磁レーダー

ピカゼク・デデンネゼラオラをサーチできます。確実に引くために3枚。

こだわりハチマキ

打点補強。しっかり採用していく。

ポケギア3.0

サポートをサーチできるので採用。多すぎてもあれなのでこの枚数。

レスキュータンカ火打石ブロアーバトン

そんなに多くなくてもいいと感じこの枚数に。

 

シロナ

強いドロサポ。もっとほしい。

グズマ

フレアストライクの制限解除にも使える便利カード。最強。

デンジ

一枚が二枚になるんだから弱いわけないので当然採用。

サカキ溶接工アセロラ

弱くはないけど多く入れなくてもいいと思うのでこの枚数に

 

 

 使用感としては強いカードと強いカードを掛け合わせたら最強って感じでめちゃくちゃ強い・・・

 

わけねえだろ。では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

デッキをデッキを適当に混ぜて遊ぶポケカ、実は割と楽しかったりします。たまに謎の宇宙コンボ決まったりして余興にはちょうどいいのかなあと思いました。興味がある方は是非やってみてください。

あとこんなクソ記事のためにデッキ貸してくれたえのきくんには感謝しかないです。ありがとうございました。では。