とーふの雑記

なんか書きます

2019年デッキ振り返り

画像

↑この漫画読みたい

こんにちは。とーふです。

この度12月13日に無事成人しました。これからもよろしくお願いします。

 

みなさんCL愛知の考察は捗ってますか?私はというと

f:id:touhu1213:20191214125137p:plain

そうか・・・

 

まあCLも落ちて環境考察する気0だし新カードが軒並みたっけえし今年は新しいデッキはもう組まないだろうということで、今年一年使ったデッキを振り返ってみようと思います。

 

2月〜4月 フルメタルウォール〜ジージーエンド

カプ・コケコシャンデラ

f:id:touhu1213:20190204212405j:plain

3.21の悲劇から約1年、まあ僕といったらまずこれでしょってことで復帰後初めて組んだ構築。

ブルー過労死シリーズ第1弾。

カード資産が0からだったのでリーリエの代わりにハウ(は?)とかいう意味わからんカードが入っている。(なんでグズマは2あるんだ)

SMレギュはSM5+のソルガレオゾロアーク以来だったので構築の組み方がさっぱりわからず、とりあえずメタカードとドロソ大量にぶち込んどけばいいよねって感じで組んだ記憶がある。
正直戦績はカスに等しかったけど久々にポケモンカードができてよかった。

ダブルブレイズ以降マーイーカラインをムウマージに、ふしぎなアメやみのいしに変更したけどサイド取られるのが弱すぎた。残念。

 

カウンターカプ・コケコ

f:id:touhu1213:20191214130144j:plain

ブルー過労死シリーズ第2弾。

どっかの優勝レシピパクって少しアレンジを加えてある。いわゆるメタデッキというやつで、相手のデッキを見極めてどこでどのカードを使うべきか考える必要があり非常に楽しかった。

結果残したデッキをパクったんだから当然強かった。いや本当に。

ちなみにフロストロトムはレシリザが出てから一枚刺しました。マジで強かったけどこいつスタートして絶望することが死ぬほどあったので、ブルー入りのデッキにたね特性持ちは一枚たりとも入れてはならないということを改めて再認識させてくれました。

CL京都サブイベで5連敗して無事に戦力外通告

 

 

5月 スカイレジェンド

3鳥水バレット

www.pokemon-card.com

上記ページのヨネダ選手のレシピのコイキング&ホエルオーGXをケルディオGXに差し替えて使用。

オフ会があってなんか新しいデッキ持ち込みたいなあってことで、最新弾かつインパクトのある3鳥を使おうと思いました。

強い人が組んだレシピは当然強かったです。いやマジで。

スカイレジェンドGXが非GXに対してぶっ刺さるし、ケルディオGXがGX完封できるのもやばい。ポケモン単体のスペックが総じて高かったのでかなり使いやすかった。

3鳥のHP300もなかなか狂ってるけどケルディオGXもマジで狂った性能してんなあって思いました。このころの僕は200円で買ったケルディオGXが600円近くまで跳ね上がるなんて知る由もない。

 

ソウルバーナー

f:id:touhu1213:20191214131613j:plain

ブルー過労死シリーズ第3弾。

本当はジージーエンドの時使いたかったけどCL京都に行くために金が吹き飛んだので組めなかった。あと納得いく構築が組めなかったのもあ流けど・・・

結果的にオフ会に間に合わせて組む形になったけど、まー楽しかった。

このデッキは基本相手の動きに左右されず自分のやりたいことを押し付けるタイプのデッキなので、家でひたすら一人回しをしてた。

オフ会当日も迷うことなくプレイできて、何が出るかわからないドキドキでオフ会を盛り上げられたので大満足。

今の構築と比べるとタケシのガッツが2枚しか入ってないですね。2枚だとシャンデラが落とした時のケアができないことに気づいて結局4枚集めました。

最終版はこんな感じ。

f:id:touhu1213:20191214134009j:plain

 

6月〜7月 ミラクルツイン〜リミックスバウト

ウルトラネクロズマGX

f:id:touhu1213:20191214132233j:plain

スターターセットTAGTEAMGXが発売されてミストレとかが安くなったので組んだ構築。ついにジラーチを買いました。

初見の感想は(マジで弱すぎる。。。)だったけど、流石にそれじゃあかんやろってことでひたすら練習と構築の見直しをした記憶がある。

最終的な構築はこれ

f:id:touhu1213:20191214132724j:plain

これが一番手に馴染んだけど、多分もっといい構築はあると思う。

M2MじゃなくてマーシャドーGXなのは、身内に大量のブラダークが発生していてそれを破壊したかったから

あとベンチバリアもゾロジュゴに殺意がありすぎたのでぶち56すために入れた。地味にサイコパワーも強いし・・・

ゲンガー&ミミッキュGXは最後の方まで強さがわからなかったけど、ハンド全力で切った後のホラーハウスGX→ポルターガイストの動きが最強すぎた。

とにかく使うたびに新しい発見があってとても楽しいデッキでした。新環境どうなんでしょうか・・・個人的にはヨーノット&オロワールGX(???)の方が強そう。

 

魔改造水バレット

f:id:touhu1213:20191214131024p:plain

なんか色々魔改造したらこうなった。

このためだけにパルキアGXを500円で買ったけど一回も使わなかったのが悲しいところ。特に感想はありません。

 

8月 ドリームリーグ

サーナイトGXアローラキュウコンGXペルシアンGX

f:id:touhu1213:20191214133355j:plain

エルレイド→ドリームリーグのタイプシフト

センパイとコウハイ→メイ

上記レシピに

こだわりハチマキ2+トリプル加速エネルギー2+ダブル無色エネルギー3+基本フェアリーエネルギー8

 

最初はシルヴァディGX(ドリームリーグ)で組んでたんだけど気づいたら抜けてた。

サーナイトGXは本当に強かった。さすが日本一とっただけはあるパワーカードだなーと思いました。

個人的にトリプル加速エネルギーはもう少し増やしたかったです。しょうがないじゃん当時400円とかするんだもん・・・

前スタン末期に組んだせいであまりいじることはなくて、少し不憫な立ち位置になってしまった感想。もっと早く組んであげたかったんだけどお金がね・・・

 

 

9月〜10月 オルタージェネシス

強欲3神ケルディオ

f:id:touhu1213:20191214134237p:plain

欲望を全てぶつけた3神ケルディオ

う、うーん・・・マジで弱いので感想がこれといってない。

あー・・・ここで3神集めておいたおかげで今結構楽にはなってるかも・・・?

うーん・・・うーん・・・以上!w

 

11月 スターターセットV

11月はリアルが忙しかったのでポケカはほとんど触れられず、気づいたら新スタンになってた。

初めての新スタンで組んだのが・・・

f:id:touhu1213:20191130234444j:plain

また君か壊れるなあ・・・

語ることはないけどレシリザには有利付いてると思います。レシリザ環境から消えつつあるけど。

3神にはどうあがいても勝てません。ピカゼクはタッグボルトGXでシャンデラ2枚抜いてくる動きをされなければ大丈夫。

 

というわけでこれが今年組んだデッキたちです。

まとめてみた率直な感想としては『こいつ環境トップ握らないなー』ですね。

本当は握りたかった(ピカゼクとかレシリザとかミュウミュウとか)なんですけど、やはり現実はお金が足りませんね。

 

CL愛知も抽選通ってかつ金に余裕があったら絶対に3神ザシアン握ってたと思うんですけど、ザシアンVが本当に高すぎるので断念しました・・・大人しくサブイベでシャンデラ握ります・・・

まあお金がないのは働いてない自分のせいだと思うので、しょうがないことなのかなと。

 

今後はシティS2で優先枠取れなかったらCSP60Pt稼いで終わりですかね。CLは愛知以外は大学生のうちは出ない可能性のが高そう。CL行く金でエロ同人を買うんや!

 

最後になりますがここまで読んでいただきありがとうございました。

20歳の僕もよろしくお願いします。では。