とーふの雑記

なんか書きます

CL落選敗北者によるCL愛知振り返り

f:id:touhu1213:20191222180720p:plain

こんにちは。とーふです。

昨日は愛知国際展示場でチャンピオンズリーグ2020愛知大会が行われました。参加された皆さん、お疲れ様でした。

普通ならここで使用した構築やマッチアップの解説をするべきなんでしょうが、まあ私は

f:id:touhu1213:20191214125137p:plain

「「「「これ」」」」なので、今回は選手目線ではなくカジュアル勢としての目線で感想を語って行こうと思います。

会場

会場は前述の通り愛知国際展示場Bホールで開催されました。

初めて行く会場だったのですが、まずめちゃくちゃ綺麗で広い。今年の6月に完成したばかりの建物なのでとても綺麗です。さらに広いのでしっかりポケカブームで増えた人口を箱に収容できていたと思います。ロビーのにある休憩所の椅子が多いのもグッド。

さらにトイレが多いのでおトイレメガバトルが起きにくい。何回か行ったけど結構余裕があるように感じました。(大きい方のトイレはやや少なめなので注意かな)

欠点としては会場までとても遠い。どれくらい遠いかっていうと現地民の僕が始発の電車に乗らないと間に合わないレベル。(まあ僕の住んでる地域が田舎ということもありますが・・・)

しかも交通費も結構かかるんですよね。名古屋ー吹上間が240円なのに対して、名古屋ー中部国際空港はなんと890円ポケカのパックが5パック買える

物販

販売形式はいつも通りオーダーシートにチェックを入れて、それをレジ係に見せて商品を購入する形式。

f:id:touhu1213:20191222182611j:plain

商品の在庫は結構ある感じでしたね。デッキケースはやや少なめだったので開凸しないと買えない可能性ありますが・・・ 

ただ残念だったのがまず8:30から販売開始という点。選手として参加されている方は物販で購入できないので限定商品とか買えないんじゃね?って思いました。

また仮設レジを使っている影響で不具合が起こりやすくなっているのかな?僕が購入する際にレシートに印字されない不具合が発生してしばらく待ちぼうけを食らう事件が起きました。まあここに関してはしょうがないことなので、広い心を持ちましょうw画像

かっこいい。

ポケカくじ

300円でソードorシールドが2パック、大当たりで2ボックスという存在がアドというコーナー。僕は引いてないのですが身内がザシアンV(は?)やらマリィSR(は?????)やら引いてたので高レアが抜かれているという可能性はないと思います。

当たった時のベルが結構うるさい。

プレイポイント交換

プロモの在庫が切れることはなかったので欲しいカードは交換できます。ただ早めに行かないとリアル1時間待ちになる。(経験談)ただサブイベぶん回すならそりゃ最後までやりたいししょうがないことなのかなあと。サブイベが終わったらすぐに交換に行くといいと思いました。

フリースペース

フリー対戦とトレードができるコーナー。何気に布製のバトルフィールドが机に敷いてあるのが嬉しい。結構卓はあるので意外と座れることは多かった。ただポケカくじのすぐ横にあるのでクッソやかまし鮫トレと盗難には気をつけよう!画像

フォト撮影コーナー

ソード・シールドのSRであるマグノリア博士・マリィ・ビート・エール団のしたっぱと撮影ができる。一つ一つに撮影係のスタッフがいるので一人で行っても安心。

がんばリーリエやエリカのおもてなしみたいにカードを持たせることはできないので気をつけよう。画像

キョダイニャースバルーン

上と同じように撮影係のスタッフがいる。多分ニャースは2.5メートルくらいあると思う。あとダイマックスボールが5個くらい置いてある。これ投げちゃダメだよな・・・って思って投げなかったけど後で見たら小学生が集団でぶん投げてボコボコにされててちょっと可哀想になった・・画像

投げてる感出そうとしたけど失敗しているの図。カメラに映るのが下手くそすぎる。

配信卓

スクリーンが大きいので見やすいのと、実況解説が表に出ているのは新鮮だなあと思いました。

これに関しては自分も気をつけなきゃいけないところなんですが、立って見てる人で通路が塞がれてしまっていたのと席に座るときに真ん中を開けて端っこに座る人が多かったので、観戦マナーも求められるなあと感じました画像

これスクリーン落ちてきたらどうなるんだろうか・・・

選手用卓

当たり前だけど落選しているので何も語ることが・・・

マスターは観戦できるんだけど途中で観戦できる卓について注意のアナウンスがあり、規制されたのでそこもやはり観戦マナーが問われる点ですね。

ジュニアとシニアとオープンは柵で囲われて選手とジャッジ以外の人間は入れないようになっていたので、マスターもそうするべきなのかなあと思いました。

サブイベント

今回はかなり回転率が良かった。4人リーグも3on3も最初は待つんだけど選手がドロップしていくにつれて卓が増えていき、最終的には参加者の数<対戦卓の数になり並ぶ必要がないという事態に発展したので、今回はポイント回収しやすかったのかなあと思います。Vバトルとルール説明に関しては不参加なので特に説明なし。

総括

はっきり言って最高のイベントでした。開場から閉場まで一日中いましたが、一日中楽しめたのでもう体がボロボロですw

選手じゃなくても一日中遊べるので、トーナメントプレイヤーじゃなくてもポケカ好きならぜひ行くべきイベントだと思います。

 

みんなもチャンピオンズリーグ、行こう!