とーふの雑記

なんか書きます

【PTCGO】Cilling Reign トレードメモ

こんにちは。とーふです。

いよいよ今週の金曜日にイーブイヒーローズ&蒼空ストリーム&摩天パーフェクト(一部除く)のカードが収録された「Evolving Skies」が実装されますね。ブラッキーVMAXという強力な特性を持ったカードやレックウザVMAX・ジュラルドンVMAXといったドラゴンタイプポケモンが実装されるのが今から楽しみです。ドラゴンデイリーがクリアしやすくなりそう

 

さて、今回は2021/08/23時点での最新弾「Chilling Reign(CRE)」期で自分がよく使っていたトレードを紹介したいと思います。

 

はじめに

基本的なトレードに対する考え方は「Battle Styles(BST)」期とほぼ変わりません。詳しくは下の記事からどうぞ。

touhu1213.hatenablog.jp

 

ただし、一点だけ変えた点が一つ。それは『RR以上のカードに手をつける』ということ。主な理由として

 

・RR以上のカードの特に環境で使われるカードはトレードの動きが盛んで、比較的仕入と売りのトレードが決まりやすい

 

・1P→2Pのトレードには流せる数に限界がある(時間的な意味で)関係上、どうしても全部のパックを仕入に使うことができなかった

・そこで一回の取引で使うパック数の多いRR以上のカードを用いることで、トレードの数を減らしつつ有効に資産を使えると考えた

というかぶっちゃけ1P→2Pは数多すぎてめんどくさい(マジで時間かかる)

あとクリック数が増えて指も痛い(トラックパッド地獄)

 

が挙げられます。

前回悲しい気持ちになるからRR以上のカードには手をつけたくないと言っていたのはなんだったのか。

 

前置きが長くなりましたが、ここから実際のトレードを紹介していきます。

 

レートの確認は↓のサイト様から。

https://ptcgozone.com/ptcgoprices/

 

トレード例

注意

この記事を公開した時点でこのトレードの価値はほぼないので、あまり真似はお勧めしません。

今回紹介するのはCRE期末期のトレードです。基本同じようなものを使っていましたが、レートの変動に合わせてその都度内容を変えています。

 

f:id:touhu1213:20210823231414p:plain

f:id:touhu1213:20210823231425p:plain

1P→サーナイトライン4-4-4

サーナイトライン2−2−2(0.5P)→1P

 

めちゃくちゃお世話になったトレード。わかりやすく1Pが2Pになってくれるのでとてもありがたかったです。やっぱりこういうシステムポケモンは結構売れやすい傾向にありますね。サーナイトっていう人気ポケモンなのも追い風か。エルレイドは面倒だったので特に仕入れていませんでしたが、今思うとくっつけておくともう少し良いトレードができたかもしれません。

ちなみにこのサーナイト、毎回クッソエロいイラスト見ることになるのでトレード流すたびにムラムラしてました

 

f:id:touhu1213:20210823231904p:plain

f:id:touhu1213:20210823231915p:plain

1P→いちげきウーラオス4-4

1P→いちげきエネルギー10くらい

いちげきウーラオス2-2+いちエネ(0.6P)→1P

 

なんでこんなんが主力トレードになったのかいまだによくわかってない。初期になんとなく遊べる非ルール枠で流してみたら面白いくらい決まる。なんなら一時期成功率100%だったり1−1で1Pになった時期があった。途中から流石に失敗が増えてきたのでいちげきエネルギーは付けるようにしたけど。

ただ強いカードだけじゃなくてこういうカードにもある程度の需要があるんだなあと改めて再認識させられました。

 

f:id:touhu1213:20210823232403p:plain

f:id:touhu1213:20210823232415p:plain

28P→こくばバドレックスVMAX

1P→霧の水晶20

こくばVMAX+霧の水晶1(28.05P)→29P

 

CREのトップレアですね。使ってみたけどこいつは化けもんだ

やっぱり予想通りというか、こういう対戦でよく使われるトップレアのカードは仕入も売りも回転率が良いなあと思いました。というか霧の水晶1枚付けるだけで1P増えるってすごい世界。

ちなみに余った霧の水晶は通常4→リバホロ1みたいなトレードで消化するのがおすすめ。デッキも光らせられて一石二鳥。

 

f:id:touhu1213:20210823232829p:plain

f:id:touhu1213:20210823232839p:plain

19P→れんげきウーラオスVMAX

1P→れんげきエネルギー8

れんげきウーラオスVMAX+れんエネ1(19.125P)→20P

 

BSTのカードですが今環境の中心カードだったのでこれも採用しました。

最初は13Pとかで仕入れてたんですけどなんか3〜4週間くらいでパックの価値がガタ落ちしたのか知らんけど今22Pとからしいです。なんだこれ

こいつに関しては次の環境でもアホみたいに暴れそうなので価値は高そうですね・・・というかどうやって止めりゃいいんだ。

あとこいつの略称どうすればいいか教えてください。そもそも略すなって言われたらそれまでなんですけど。

 

f:id:touhu1213:20210823233424p:plain

f:id:touhu1213:20210823233435p:plain

3P+れんエネ(3.125P)→はくばバドレックスV

1P→メロン20

はくばV+メロン1(3.13P)→4P

 

もう片方のお馬さん。前回のれんげきウーラオスVみたいな枠。なんかトレード決まる時と決まらない時の波がすごかった印象。理由はよくわからない。

ちなみにはくばは組んだんだけど一回回して(あっ、これ俺多分好きじゃないやつだわ)ってなって回してない。誰か回し方教えてくれ。

 

f:id:touhu1213:20210823234106p:plain

f:id:touhu1213:20210823234120p:plain

3P+れんエネ→ガラルファイヤーV

ガラルファイヤーV(3.125P)→4P

 

あくタイプサポートカードかと思ったら攻撃性能も高かったせいで色んなデッキに出張することになったカード。マジで性能トチ狂ってると思う。

需要ありそうなカードだしトレード材料にしてみたけどまあ結果はぼちぼちって感じ。仕入で苦戦する印象でしたね。

今後の環境次第でさらに需要上がる可能性は大いにあると思うので今のうちに大量に集めておくのもいいかもしれない。

 

f:id:touhu1213:20210823234443p:plain

f:id:touhu1213:20210823234453p:plain

1P→カラマネロライン6-6

1P→コルニの気合い20

カラマネロ4-4+コルニの気合い2(0.68P)→1P

 

お前のどこにれんげき要素があるんだ。

回転率自体は良かったんだけど利益がやや渋いのでうーんって思いながら流してた。8-8で仕入れるのもたまに決まるんだけどまあまあな確率で失敗するので安定取って6-6にしてました。

 

画像なし

1P→インテレオンライン(クイックシューター、真ん中れんげき)2-2-2

インテレオンライン1−1−1→1P

 

実装後2週間くらいまでやってたトレード。途中から値上がってやる気が失せた。真ん中はうらこうさくのほうがいいんじゃないのって意見もあるかもしれないけど、うらこうさくを別で仕入れるのが面倒だったから。クイックシューター+うらこうさく+どんどんよぶの組み合わせで仕入れられるかって言われたら微妙ですしね・・・

 

画像なし

1P→ガラルサンダーV2

ガラルサンダーV1→1P

1P→ハピナスV2

ハピナスV1→1P

 

これも初期だけやってたトレード。どっちも途中からレートがぐちゃぐちゃになって見限りました。

 

 

新弾祭りについて

今回の新弾ですが、自分は新弾祭りに参加していません。理由は単純に翌日に予定があったからです。ただ、そのおかげで前回の新弾祭りみたいに焦って利益を出そうとして失敗するっていう事がなかったので結果的に良かったのかもしれません。

また、最初の元手については新弾実装前にBSTを全て高額なSRやSAに変換し、実装後に1/3くらいの値段でCREと変換しました。

f:id:touhu1213:20210823231023p:plain

f:id:touhu1213:20210823231035p:plain

f:id:touhu1213:20210823231058p:plain

(流した時のスクショがないのは普通に忘れてました)

 

あとは普通にトナメで優勝するとかですかね。新弾実装直後から3週間くらいはもらえるパックが全て新弾のカードになるのでおすすめです。

 

最後に

ここまでで3000字。めっちゃ疲れた。構築記事とかで1万字とか書いてる人はすごいですね・・・

最後に書くのもどうかと思いますが、自分のトレードは少ない利益を数でごまかしているだけなので別に自分でトレード上手いとかは全く思ってないです。むしろ全体的に見たら下手くそだと思います。

まあただそれでもPTCGOはほぼ不満なく遊べているので今のペースをまったり継続していこうと思っております。そろそろエクスパンデッドやレガシーにも手を出したいですね。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。では。

 

 

 

 

 

おまけ

最近聴いてるASMR系Vtuberのチャンネル貼っときます。

Vtuber見るのやめたんじゃないのかって?知らねえな

この記事も聞きながら書きました。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

あと僕がプレイしているスマホアプリ、「マギアレコード〜魔法少女まどか☆マギカ外伝〜」が今4周年キャンペーンを実施しています。

なんと今から始めても最大で160連+160連が無料で引ける!さらに、まどか☆マギカの主人公・鹿目まどかとマギアレコードの主人公・環いろはが2人で1人になった魔法少女のピックアップガチャが開催中!汎用性の高い強力な性能をしているため必ず活躍間違いなし!引くなら今だぞ!

 

そして・・・

TVアニメ「マギアレコード〜魔法少女まどか☆マギカ外伝〜2nd SEASON-覚醒前夜-」が毎週日曜夜0時から放送中!0時30分にはAbemaでも視聴が可能!シリアスなストーリー大迫力な戦闘シーンは必見だ!

それに合わせてアプリでも土日は毎週10連レアガチャが1回無料!この機会にしっかりと戦力を強化しよう!

 

以上です