とーふの雑記

なんか書きます

はじめてのシティリーグ(備忘録)

こんにちは。とーふです。

最近マジで寒いっすね。本当に寒い。

さて、今回は

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:touhu1213:20200126191615p:plain

テレビアニメ・マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝の紹介です。

このアニメは2011年に放映された伝説のアニメ、魔法少女まどか☆マギカの外伝アプリであるマギアレコードのアニメ化作品となっています。

あらすじとしては

「入院していたはずの消えた妹・ういを探しに神浜市へやってきた主人公・環いろは。そこでは魔女とは違う、ウワサと呼ばれる怪物が潜んでいた。ウワサとういが関係しているの思ったいろはは、神浜市のベテラン魔法少女・七海やちよらとともに噂を追い続ける・・・」というものです。

 

まず何がいいって作画が最高すぎる。画像画像

f:id:touhu1213:20200126192445p:plain

f:id:touhu1213:20200126192640p:plain

やばない??????(この子が主人公)

いやマジで顔がアップになった時の作画めちゃくちゃいいんすよ初見で見てたまげすぎてタマゲタケになりましたよええ

また変身シーンや魔女やウワサと呼ばれる怪物との戦闘シーンもヌルヌル動いてほんと一生見ていられるレベル。

肝心のストーリーはまどマギのブラックな感じは減りましたが、それでもどこか不気味さがある、興味深いストーリーになっています。

さらになんと今アプリ版を始めると毎週土曜日曜に無料でガチャが引けるらしい!?トータルで240連以上!これは始めるしかねえ!

以上、冬アニメ及びアプリ版マギアレコードをよろしくお願いします。駆け足で書いたので雑でしたがここまで。読んでいただきありがとうございました。では次の記事で会いましょう。あ、最後におまけも用意しておいたのでそちらもよければどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからおまけです。

人生で初めてシティリーグに参加してきたので、そのレポートです。(構築記事ではありません)

使用構築

デッキ名「うんち」

f:id:touhu1213:20200126182713j:plain

まずCL愛知〜シティリーグS2までの結果を見て以下のデッキが強いと考えた。

・3神ザシアン
・ルカメタザシアン
・超、炎パーフェクション
ピカチュウゼクロムGX
・モルペコVピッピ人形

その中でこの構築を選んだ理由として、下記のデッキは

3神ザシアン、ルカメタザシアン→ザシアンVが高いので買えない
炎パーフェクション→ソルガレオGXとリザードンGXが高いので買いたくない
ピカゼク、モルペコ人形→サンダーマウンテン♢、ピッピ人形、カプ・コケコVを買いたくない

これらの要因で却下となり、『今までカラマネロ系統を使ってたからパーツも揃ってるしカードちょっと買い足すだけで安価に組める超パーフェクションでいいや』ってなったので使用を決めた。

当日のマッチアップ

1戦目 炎パーフェクション 3−6 負

有利対面や!と思ったらミュウミュウスタートして苦痛になった。リーサルまであった手札をリセットスタンプで流されてそこから動けなくなり負け。

 

2戦目 3神ルカメタザシアン 4−3 負(時間切れ引き分け)

相手が3神一切出さずにザシアンVだけで殴ってきたためひたすらナイトウォッチャーでババ抜きをしながら2体狩る。押し切れるかと思ったら突然ルカメタ出てきてビビり散らかした。お互い攻め手なくなって時間切れで引き分け。序盤からお互い事故ってて時間使ったのもあるけどプレイスピードもっと早くするべきだと思った。本当に申し訳ありませんでした。

 

3戦目 ルカメタザシアン 0−6 負

(不利対面だやべ〜wwwww次負けたら0−3やんwwwwwwww)とか思いながらプレイしてた。ウルネクあるのになぜかナイトウォッチャー撃ってた記憶がある。なんでか全然覚えてないけど多分事故っててダメだったんやろ(適当)

 

ここまでで0−3。

f:id:touhu1213:20200126184648p:plain

5日前に0−3予想してたけどマジになって爆笑してた。ドロップすればいいのになぜかまだ続行する。

ぼく「†行くところまで行くか†」

 

4戦目 3神ザシアン 5−6 負

ここから全敗を意識しだす。試合前に対戦相手と「いやーここまできたら全廃するのも面白いっすよねw」とか言ってたら隣の卓の人に「なんでそんなポジティブやねん」って言われた。そりゃそうだ。あとついでにマギレコの布教をする。実質勝ちでいいのでは?????

まあそんなことは置いといて、ボコボコ殴ってサイド1枚まで追い詰めたけど打点足りなくなって、フォトンゲイザーで倒そうと思ったらカスキャでイカ狩られて破産。最後はグレキャで裏のGXワンパンされて負け。

 

5戦目 炎バレット 2−6 負

お相手ガン萎えモードでカード叩きつけたりしてた。こわい・・・

デデンネGXスタートファーwwwwwwwwとか言ってたら後1ダブルブレイズGXで狩られてわろた

フウとラン使って回すけど全然ボール系引けなくて展開できないままテンポ取られて負け。

 

6戦目 超バレット 6−0 勝

ついにきてしまった最弱王決定戦。

ギラティナで殴るプラン取ってきそうだったのでこちらもギラティナで殴るかオロヨノでハンデスしていくプランを取ろうと考える。しっかりハンデスに成功してテンポ撮りまくって最後に出てきたオロヨノをアブソルのシャドーシーカーで勝って勝ち。

最弱回避。

結果に関して

正直妥当だと思うから別に悔しいって感情はない。

シティの練習は一回。しかも本番1週間前。マジでやる気あるのかって話。

ここで悔しいって感想が出ないあたりまあそういうことです。

最後に

次のシティ出たらCSP走ることはもうないと思います。

周りの身内に比べて本気で勝ちを目指したいって気持ちが自分にはないし、そんな奴がCLやシティ当選して席潰すのは違うだろうと。友達と適当なデッキで遊ぶことにします。

 

次回、シティリーグS3、全敗記念記事でお会いしましょう。では。