とーふの雑記

なんか書きます

#三神禁止運動 の裏話【CL愛知】

こんにちは。とーふです。

 

さて、皆さんはこれを覚えていらっしゃいますでしょうか。

f:id:touhu1213:20200129181852p:plain

www.youtube.com

上記動画 11:09:00~

CL愛知当日、謎に伸びてしまったこれ。一部で話題になりました。

 

 

 

・・・実はこれの主犯は私なわけなんですが、こんなことになってしまった経緯を説明したいと思います。

 

時はさかのぼること2015年8月。ポケモンワールドチャンピオンシップス2015にてこんな光景が見られました。

f:id:touhu1213:20200129182918p:plain

その時の記事はこちら。(外部)

pokemon-matome.net

記事無さすぎてぽけ○んなのは許してください。

当時のゲーム環境はボルトロスランドロスという並びが非常に強力(ベスト8のほぼ全てのプレイヤーが採用していた)で、それを嫌った一人のプレイヤーが「ボルトランド禁止運動」というプラカードを配信に載せたのです。

 

さてそこから約3年後の2018年3月21日。チャンピオンズリーグ名古屋大会が開催されました。そのあたりの環境はマッシブーンGX+ルガルガンGXが強力で、戦略の方向性は全くと言っていいほど違いましたがボルトランドと同じような立ち位置にありました。

そんな中でCL名古屋直前の僕はボルトランド運動のパク・・・オマージュとしてこんな画像を作りました。

f:id:touhu1213:20200129184439p:plain

(当時のマッシブーンGXを端的に表していると思う)

 

そしていざCL名古屋本番。身内4人と参加して僕は0−2してドロップした挙句デッキを落としたわけですが、身内の1人が「マッシブーン禁止運動を印刷して持ってくる事件」が発生。なんてことを・・・

f:id:touhu1213:20200129184329p:plain

 

そしてベスト4まで大会は進むわけですが、なんとベスト4全員がマッシルガンという事態。これを見た知り合いと会場で知り合った小学生はイキイキしながらニコ生配信に載せようと企みます。

f:id:touhu1213:20200129184744p:plain

そして本当に配信に載ってしまうという。

(画像真ん中の小学生。ちなみにこの小学生、サブイベを超越グレイシアで勝ちまくりプロモの稼ぎまくったあと、その場で大人に買い取らせるマジでやばい奴である。我々はジェッパキッズと呼んでいた。彼は元気だろうか。)

 

さらに時は進み2019年12月21日。CL愛知、ここからが本題。

三神が環境を制圧していた中で、あまりTTGXを使わない僕はこいつの存在に腹が立ちこのような画像を作成して知り合いのDMへ送りました。

これを知り合いが印刷して持っていくだろうと思っていたら、まさかの印刷忘れ。しゃーないので自分が印刷して、CL京都の時に渡しそびれていた夢見りあむ日本から出ていけのカードと一緒に渡すことに。

 

 

f:id:touhu1213:20200129200322p:plain



f:id:touhu1213:20200129192240p:plain

この裏に夢見りあむがいて(のちの伏線)、あと一緒にフラダリラボを貸した。

 

 

 

その後は特に何もなく問題の決勝戦へ。

ここで某コカコーラプロと一緒に観戦していたわけだが、配信の画面が引きのカメラワークになった瞬間のこと。

f:id:touhu1213:20200129192745p:plain

コカコーラ「おい!三神禁止運動出せ!(カバンから強奪する)」

そのまま猛ダッシュで席を確保

帽子(左下)でカメラの映る範囲を確認

f:id:touhu1213:20200129192922p:plain

そして問題のシーン

f:id:touhu1213:20200129193029p:plain

俺たち「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(大爆笑)」

 

これが一連の流れである。まさかここまではっきり映ると思ってなかった

さらに配信だとわからないがこれの裏面には夢見りあむ日本から出ていけのカードがあるため、一部の人間にはこれが見えていたことになる。画像

 

以上が#三神禁止運動の裏話です。

正直マジで色々な方向の人間から消されてもおかしくないと思っています・・・まあ僕は画像作っただけで映す気はなかったし!周りがやっただけだし!悪くない、うん!

 

最後に一言

 

 

 

 

すみませんでした