とーふの雑記

なんか書きます

【マギレコ】新キャラ・鈴鹿さくやの眼球の大きさを調べてみた【謎記事】

こんにちは。とーふです。

本日からマギアレコードで新たなイベント、Crimson Resolveが開催されています。

そんな中でひときわ話題となったのがこのキャラ。

f:id:touhu1213:20191015225328j:plain

名前を鈴鹿さくや。

みなさんもお気付きの通りですがこいつ、グラフィックのバグかと思うレベルがデカイ。TLでは化け物とまで言われていました。

ここで気になるのはじゃあ実際どれくらい目がデカイのかって話です(?)

というわけで実際に調べてみました。

 

注:筆者は文系です。数学、特に証明問題が大嫌いでしたので理系のみなさんは生暖かい目で見てください。

 

まずは定規で顔のサイズを図ります。

ちなみに自分の携帯はiPhoneなのでそれに沿ったサイズです。

f:id:touhu1213:20191015230039p:plain

測ってみると頭の先から顎の先まで1.7cm

女性の顔の縦の長さの平均は大体21.8cmほど(計算しやすいように22cmで計算)なので、

 

22cm÷1.7cm=12.9…

 

四捨五入すると実際の顔のサイズとLive2Dの顔のサイズとの差は約13倍と仮定します。

 

次に黒目(緑目?)のサイズ。こちらも定規で測ったところ、

f:id:touhu1213:20191015230725p:plain

0.3cmでした。

これを実際のサイズに直すと、

 

0.3cm×13倍=3.9cm

 

一般的な黒目のサイズは約1cmほどなので、さくやは一般人の3.9倍の黒目を持っていることになります。

 

さらに、眼球の直径は約2.5cmと言われています。つまりさくやからしたらこれも3.9倍されるわけなので・・・

 

2.5cm×3.9倍=9.75cm

 

これがどれくらいかというと、ちょっと大きいりんごくらい。実際に当てはめてみるとこんな感じ。

f:id:touhu1213:20191015232014p:plain

なんだこれ。

 

最後に一言

貴重な睡眠時間を削ってなんでこんなことしてるのか自分でもよくわからない

 

では。