とーふの雑記

なんか書きます

ちょっと役立つかもしれない?ミララン豆知識

こんにちは。とーふです。

今回は知っておくとちょっとだけポイントが上がるかもしれないミラランで意識すべきポイントを紹介していきます。

本番前に意識しておくこと

ランキングポイントの稼ぎ方を知っておこう

ランキングポイントの稼ぎ方を知り、どのポイントを目指すべきなのか?そのポイントを目指す上でどういったPTを組むべきなのか?を事前に考えておきましょう。

「ミララン ポイント 稼ぎ方」みたいな感じで検索すると偉大なる先人達が記してくれたポイント倍率を見ることができると思います。

事前にPTをしっかり回しておこう

基本中の基本。1日5回のミラーズデイリーだけでもいいので本番で使うPTを回しておきましょう。これを事前にやっておくことで

  • 自分のPTの動きのパターンを頭に叩き込める
  • 苦手な魔法少女を知り本番で避けられるようになる
  • 魔法少女の性能を知っておくことができる

といったメリットを得ることができます。面倒かもしれませんがちゃんとやっておきましょう。

BP回復薬は温存しておこうorショップなどで入手しておこう

このゲームは相手リセットが大きな肝になってきます。BP回復薬の数=相手リセットをできる数になるため、持っていれば持っているほど大きなアドバンテージになります。

戦力はきちんと整えておこう

魔力解放や精神強化などの育成はもちろんのこと、上を目指すとなるとどうしても適性のある魔法少女やメモリアを選ばざるを得なくなってきます。有償にはなりますがイノセントジェムなどを使ったり、周年などの復刻で戦力を整えておくと良いでしょう。

いざ、ミララン本番!

マッチング時点で相手戦力を見極めよう

相手のランクやチーム力などで相手がどれほどのPTを使っているのかを判断することはとても大事です。特にチーム力は[チーム力÷魔法少女の人数]で算定して一人あたりの戦力を見極めると良いでしょう。主観ですが

〜55000:カモ

〜60000:そこそこ強いので気をつけよう

〜65000:ガチ勢。挑まないのが吉

〜69000:So crazy.

とにかく勝とう

ポイントを稼ぐのも大事ですがまずはなんでもいいので勝ちましょう。勝てば最低限1000ポイントくらいは稼げるのに対して負けると300ポイントしか貰えません。最低ラインですら3倍の差がついていることを考えると、このゲームにおける負けがいかに絶望的かよくわかると思います。とにかく勝ちましょう。

1〜2日目は稼ぎどき

1〜2日目は稼ぐチャンスです。理由は単純であまり強い相手が出てこず、自分の動きを通しやすいから。ここで稼いでおくと後がめちゃくちゃ楽になります。

4日目の魔物に気を付けろ

4日目はここまでの精神的な疲れや試行回数を重ねたことによる運負けなどが頻発し大きくポイントを落とすことが多く、魔物が潜んでいると言っても過言ではありません。しっかり気を持って、乗り切っていきましょう。(ここを超えたやつは大体5日目はなんとかなる)

ポイントボーナスの優先度を大まかに決めて、それを目指してプレイする

どのポイントボーナスが取得しやすく、かつ値が大きいのかをある程度で記憶しておき、最低限それを目指してプレイするよう心がけましょう。

自分の場合は

ターン>スキル>コネクト>ドッペル>マギア>チャージ>HP

の順で考えてプレイしています。

ボーダーラインをちゃんと把握する

偉大なる大手様達が毎日のボーダーを集計してツイートしてくださいっています。これをしっかり参考にして、1日何ポイント稼げば良いのか?1戦あたり何ポイント稼げばいいのか?を把握しましょう。自分が目指すべき指標が可視化されるため、PTを組む上でも大きく役立ちます。

ちなみに1戦あたりのポイントは[1日あたりの総ポイント÷11.5]で求め流ことができます。覚えておきましょう。

わからん魔法少女は挑むな

これは意外とやりがち。わからんけどまあ適当に挑むか〜って思って挑んだら知らんスキルがぶっ刺さって負けたとかはザラにあります。わからん相手には挑まないようにするか最低限調べて挑みましょう。

単騎狩りももちろん正解

Sを目指さないなら単騎狩りで終わらせるのもありだと思います。3スキル発動で1ターンキルすると3120ポイントもらえるため、これを50回プレイするだけでみたまの勲章ラインのAクラスは普通に入れると思います。

挑む前にアプリを再起動すると安心

ごく稀にあるのですが、マッチング後に相手がPTを変えてしまい対戦時には変更後のPTになってしまっている…というケースがあります(通称:ゾロアーク)。これを防ぐために一旦アプリを再起動して、相手PTが変わっていないか確認するのも良いでしょう。

これに付随して、もちろん回線が安定している場所で挑むのも大事です。回線切れは負け判定になってしまいます。

 

とりあえずこんなところで。また気づいたことあったら追記するかもしれません。それでは。