とーふの雑記

なんか書きます

オンライン講義受けてみた感想

こんにちは。とーふです。

前回の記事を含めないと今月初記事になります。毎月更新はちゃんと維持している。えらい。

 

さて、世間では新型コロナウイルスによって自粛ムードが続いています。

我が県こと頭おかしい人間しかないことで有名な愛知県も緊急事態宣言が出ましたが、いまだに終息の気配は見えませんね。

 

様々な教育機関が授業・講義開始を延期しまくっている中、僕の大学はZOOMを活用したオンライン講義が開始されました。

 

(ちなみにここからZOOMを全力でageていきますが、ZOOMは使わずSkypeやDiscordを使っていただけるととても助かります・・・)

 

まずオンライン講義の一番のメリットなんですけど、家から出なくていいってのがとても快適ですね。だって朝6時半に家出て片道2時間かかる大学にわざわざ行かなくていいんですよ!?最高じゃないですか・・・

 

あと席によってホワイトボードやプロジェクター(PCの画面なので画面共有になるんだけど)の見やすさに差が出ないことも良い。僕は目が悪いのでハズレ席引くとめちゃくちゃ見にくいんですよね・・・

ついでに回線にもよると思うんだけどZOOMの画面共有やカメラの画質がめちゃくちゃいいんですよね。低画質で見えねえよ4ね!とかならないし。

他にもチャット機能が特定の個人に送れたり、ミュート解除が容易(スペースキー押すだけ)だったり、1つのグループでさらに別のグループ作れたりとか、ビデオ通話に特化した素晴らしいアプリだと思いました。今後もしかしたら使われていくことも増えるのでアカウントだけ作っておくのもいいかなあと思います。

 

思いつきで殴り書きしたのと現状不満がないので全力で褒める記事になってしまいましたがここまで。それでは。