とーふの雑記

なんか書きます

リセットスタンプハンデスって実際どうなの?って話

こんにちは。とーふです。

いよいよジージーエンドの発売が明日に迫ったわけですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、現在のポケカ界隈のトレンドワードといえば「リセットスタンプ」ですね。

特にムウマージと組み合わせて先行で相手の手札を減らす、いわゆるハンデスと呼ばれる戦略に特化したデッキレシピがとある情報サイトに公開され話題を呼びました。

製作者曰くリセットスタンプを禁止カードにするべき強さとのことでしたが、じゃあどれくらい決まるの?と疑問に思ったので実際に組んで回してみました。

(後半の考察ガバガバなので検証結果だけ見ること推奨)

 

今回は自分の番終了時点で相手の手札が何枚になっているかを以下の条件で検証しました。

・自分が先行を取ったものとする。

・次の自分の番は考えず、とにかく相手のサイドを減らしリセットスタンプを使うプレイングを心がける。

・構築はGoogleで「リセットスタンプ ムウマージ」で検索し一番上に出てきたレシピを使用する。(URL貼ると面倒なことになりそうなのでここでは貼りません)

 

以下、30回回してみた結果です。

f:id:touhu1213:20190404215110j:plain

背景に色がついているものは相手の手札が4枚以下の時に特定のカードが手札にあったパターンです。

黄色背景はいちゃもんスプレーを使えた盤面

水色背景はザクザクピッケル

緑背景は両方となります。

次に相手の手札がn枚になったパターンが何回あったか、グラフにしてみました。

f:id:touhu1213:20190404215055p:plain

 

さて、結果を見てもらえれば分かる通り相手の手札を半分以下の3〜4枚に減らせたのは12回と半分に満たない結果となりました。

先行を取る確率が50%をほどとして、先行で相手の手札を半分以下にできる確率は20%ほどとなります。

この確率では大きな大会などでは勝ちきることは厳しいものがあると思います。もちろん「弱い」というわけではないですがロマンの域を出ない、禁止カードレベルの強さはないと思いました。

しかしながら先行ハンデスとまではいかなくてもムウマージ+リセットスタンプの組み合わせは強力です。例えばタッグチームGXなどのデッキに刺すと面白く、なかなか強いと思います。

 

とりあえず結論として、リセットスタンプによる先行ハンデスはそこまで意識しなくていいのかなあと思いました。

もちろんプレイングもデッキ構築もうまい人が使ったらどうなるかはわかりませんが。

 

リセットスタンプによって環境がどうなるか、今から非常に楽しみです。では。

 

主な実績

ジムバトル0−0優勝3回(要するにぼっち)

20thアニフェスファーストステージ1−2

CL名古屋0−2

カリンのナイトバトルデッキ賞