とーふの雑記

なんか書きます

シャドーボックスを作った話

こんにちは。とーふです。

現在ぼくはシャドーボックスというものにハマっています。(意味は知らん)

今回はその制作過程をなんとなく書いていこうと思います。

 

1.必要なもの

f:id:touhu1213:20190210222602j:plain

・同じデザインのカード(なるべくいっぱい)

・カッター(なるべく切れ味いい方がいいです)

・のり(水のりがオススメ)

・ライト(照らすのに使いました)

・マスキングテープ

 

割と百均で揃えられます。というか大体は家にあるものなので始めやすいのがいいですね。

 

2.切り抜き

f:id:touhu1213:20190210223142j:plain

f:id:touhu1213:20190210223223j:plain

まず1枚目のカードをパーツごとに切り分けてどういった構成にするか考えました。

絵で言うところのレイヤーみたいなもんですかね?

今回の場合だと、

1段目:空

2段目:岩場

3段目:地面

4段目:メグロコ左足

5段目:メグロコ胴体

6段目:メグロコ顔・右足

7番目:イラスト部分を切り抜いたカード

 

ですね。

カード3枚くらいをカッターで切り刻みました。

ちなみに切る時は怖いけど躊躇せずに、カードと垂直に刃を入れると綺麗になります。

 

3.接着

f:id:touhu1213:20190210224813j:plain

 

f:id:touhu1213:20190210225046j:plain

f:id:touhu1213:20190210225856j:plain

こんな感じで1〜6番目の段を接着して立体感を出していきます。ほんとは曲げたりしてもいいんですけどそんな美的センスはないので諦めました。

f:id:touhu1213:20190210225359j:plain

また、一番表に貼るカードに足になる部分を接着します。ここの足の長さで割と完成度が決まります。

 

最後に1〜6番目と7番目を接着して完成です。

f:id:touhu1213:20190210230148j:plain

ガバガバ説明でしたがいかがでしたでしょうか。

カード買いすぎて被りまくってる方は是非挑戦してみてください。普通に面白いです。

では。