とーふの雑記

なんか書きます

シャンデラコケコ【メモ】

こんにちは。とーふです。

最近ブログネタなくてサボってたんですけどポケカの構築記事でも書くかーって思ったので久々に書くことにしました。

f:id:touhu1213:20190204212405j:plain

(DMPっぽいレシビ画像にしたけどクソめんどくさかったので次からやらないかもしれません)

 

デッキレシピ

 

ヒトモシ(SM7b) 4

ランプラー(SM7b) 2

シャンデラ(SM7b) 3 

カプ・コケコ(SMC) 4

マーイーカ(SM6) 2

カラマネロ(SM6) 2

 

ハイパーボール 4

ネストボール 3

ポケギア3.0 3

ふしぎなアメ 3

レスキュータンカ 2

こだわりハチマキ 1

 

シロナ 4

グズマ 2

ブルーの探索 2

フウとラン 2

ハウ 1

 

戒めの祠 3

 

ダブル無色エネルギー 4

カウンターエネルギー 3

基本超エネルギー 6

 

各カード解説

ヒトモシ:軸の進化元なので4枚。

ランプラー:アメあるし2枚でいいと思ったけどぶっちゃけ1枚でもいい気がする。

シャンデラ:今回の軸。いたみのらせんで相手をなぎ倒していく。地味にのろいのしずくが1エネで4点ばらまけるので優秀。ダメカンを乗せるなのでワザのダメージを減らすテキストは貫通することを覚えておきましょう。

カプ・コケコ:逃げエネ0・ニコタマ起動で20点バラマキとかいう最強のポケモン。マジ強い。あと6枚くらい欲しい。ラティオスに変えてミストレに対応するのもいいと思うけどそこは要調整でしょう。

カラマネロ:カプ・コケコが下手に生き残ってカウンターエネが発動できない場合、エネを貼る回数が2回必要なのでそれを補うために採用した。クソ弱いので抜いていい。

 

ハイパー、ネスト:特になし。ミストレの方がいいけどたけえよあれ

ポケギア3.0:予算の都合上カプ・テテフGXが採用できなかったため、サポートに触れるカードとして採用。引ければ強いけどこれにアクセスするカードがサポートしかないという本末転倒な事態になってるのでやっぱテテフって神だと思いました。

アメ・タンカ・ハチマキ:レスキュータンカめちゃくちゃ高騰しててわろたね

 

シロナ・グズマ・フウとラン・ハウ:強い方々

ブルーの探索:フウロ2枚分って考えたらアホみたいに強い。ハイパー+ふしぎなアメって動きがかなりよき。サポートでサポートを持ってくる動きが弱いというフウロの欠点が見事に消え去ってる。これからも使用機会はありそう。

 

戒めの祠:非GXデッキならとりあえず入れとけば強いみたいなとこある

 

ダブル無色エネルギー:特になし

カウンターエネルギー:カプ・コケコが倒された後にシャンデラに貼って使う。信用してなくて3枚にしたけど4枚でいいです。

基本超エネルギー:これが一番しっくりきた

 

今回のコンセプトは安く組むなので割と完成度は低いです。もっと煮詰めるならジラーチとかアローラキュウコンGXとか入れますかね。まあ汎用カードは大まかに揃ったのでまた色々デッキ組んでみたいです。では。