とーふの雑記

なんか書きます

クーほむショックについて思うこと

こんにちは。とーふです。

さて、1月21日の17時よりマギアレコードにて暁美ほむら(クーほむ)ピックアップガチャが開始されました。まあぶっちゃけこれに関して僕自身思うところが多いので、今回筆を取らせていただきました。

 

なお一部不適切な表現や的外れな話、ネタバレやガバガバ文法が出てきてしまう可能性が非常に高いです。それを踏まえた上で閲覧するようお願いします。

 

まあその前にクーほむの性能について簡単に見ておきましょう。(いるか?)

f:id:touhu1213:20190122104708p:plain

(かわいい)

わからない人のためにポケモンっぽく説明すると、

闇属性:鋼とフェアリーのいないドラゴンタイプです。

ディスク:アクセル1枚ブラスト3枚チャージ1枚、ちなみにブラスト3枚を1ターンに打つとこのゲームの最大火力2位(キャラのATKや装備は考慮しない)になります。しかも範囲攻撃。

コネクト:簡単に言うと味方へのバフです。攻撃アップは単純に攻撃上昇、クリティカルは急所率上昇で、体感6割くらいになります。さらに確率で次のターン行動不可能のおまけ付きです。(スタン)

 

・・・とまあ見てもらえればわかりますがぶっ壊れです。どうしてこうなった。

 

余談は置いといて、ここからは僕の意見です。

今回抱いた印象として、『集金に走りすぎて他の点が全ておろそかになっている運営の手抜き』です。

 

まずは先述のクーほむについて。正直雑に強いってだけのキャラメイクをしていると思っています。そもそもここまでのマギレコのガチャが

百江なぎさ限定)→牧野郁美(恒常)→物語コラボ(限定)×2ホーリーアリナ(限定)→晴れ着まどか(限定)→晴れ着みたま(限定)→外伝キャラピックアップ限定)×4メモリアピックアップ(恒常だがどれも性能がトップクラス)→クーほむ(限定)

と、とにかく限定続きでユーザーにも息切れが目立ちました。この状況でさらに課金させるためにはどうするか。キャラを強くするしかないわけです。もちろん人気キャラを強くすることはいいことです。ですが、それを考えても今回の性能は『キャラ設定を度外視したただ強い要素を集めただけ』になっている印象があります。

 

もう一つがガチャと並行して行われたイベントストーリーです。ネタバレになってしまいますが今回のイベントストーリーはまどマギ本編にちょっとだけオリジナル要素がついただけのものになっており、はっきり言って手抜きです。

確かにまどマギというアニメ自体8年前の放送ですし、内容を覚えていない人やマギレコから入ってまどマギは見たことがないという人も少なからずいるので、間違いではないと思います。ただ1月1日から数日間ニコニコ動画まどマギが無料配信されていたにも関わらず、わざわざアニメの劣化になってしまう静止画+文章でもう一度流すのは疑問に思います。

また、キャラにはそのキャラがゲーム内に出てくる理由が必要だと私は考えています。例えばホーリーアリナは芸術のためにウワサと一体化して別の存在になった、だからゲームも別キャラで出すよ」など。それを補うのがイベントストーリーの存在でしょう。

しかしそんな理由の説明は一切なくストーリーは終わります。結局プレイヤーは「なんでクーほむがゲーム内に実装されたの?この限定ラッシュのタイミングじゃなくても良くない?どう考えても集金する気満々だよね?」と感じてしまいます。

一応魔法少女ストーリー(魔法少女を手に入れることで観れるストーリー)で見れなくはないそうです。結局手に入れないといけないんですが。

 

とまあここまでが今回僕が感じたことです。

 

正直な話、クーほむが限定なのは予想してました。まどマギ出身であるアルティメットまどかやなぎさのように本編と脈略もないタイミングで出てきているので、まあそうだろうなあとは。完全初見の人が恒常のクーほむ引いてなんでこのキャラメインストーリーに出てこないの?ってなるのもそれはそれで・・・って感じですし。(キリカはもうよくわからんけど)

ただ限定にするにしてもこのタイミングはどう考えてもおかしいですし悪手だったと思います。3月にメインストーリー1部の最終章が公開されますが、そこで時間巻き戻しのループ展開にするならそのタイミングで実装すればいいだけですしね。

 

ならなぜこのタイミングなのか?まあやっぱりアニメ化の予算回収かなあとは思います。僕もそういう知識はないのですが高いクオリティのものを作ろうとするとやはりお金はかかるのでしょう。

 

・・・じゃあなんで明らかに高いギャラを支払わないといけないであろうザギトワ選手やメドベージェワ選手にお金使ったんですか?という話になるわけで。確かに話題の方々ですが、ぶっちゃけオタクはフィギュアスケートにそこまで興味ないわけですよ(知り合い談)。新規ユーザーも取り入れたいのはわかりますが、広告宣伝費にお金をかけすぎな気がします。

 

マギレコ運営も生活がかかってるわけなのでお金を稼ぎたい、できることなら稼ぐ時に稼ごうと考えるのは当然だと思います。僕だってそうする。ただ、これを続けていくとお金を落としてくれるユーザーが消えてしまうということを運営には理解していただきたいです。

 

あとはマギレコのまどマギ離れもそろそろちゃんとやっていかないといけないよねって。まどマギキャラでお金を稼ごうとするのは別に悪いことじゃない(ネームバリュ0すごいしね)ですが、もう少しマギレコのオリジナルキャラも推していってほしいです。まあ限定ラッシュはごめんですが・・・

マギレコはまどマギの外伝作品であって、まどマギではないです。

(これが言いたかっただけ)

 

だいたい思ってることは書けたのでこのくらいにしたいと思います。まあほんとはホームボイスの改悪やイベクエが再選ボタンで連戦できなくなった仕様、チャレクエの難易度とか色々文句はありますが些細な問題なのでもういいです。

ただの愚痴になってしまい申し訳ありませんでした。では。