とーふの雑記

なんか書きます

12/8 カラオケオフ使用構築と反省会

こんにちは。とーふです。

最近めっきり寒くなって僕は死にそうです。

 

それはさておき、本日は12/8に行われたカラオケオフで僕が使用した構築と、その反省会です。

 

使用構築

ポケモン言えるかな?(初代)

ようこそジャパリパークへ

徒花ネクロマンシー

魔理沙は大変なものを盗んでいきました

ELECTRICAL COMMUNICATION 

チルノのパーフェクトさんすう教室

吹雪

月に叢雲華に風

エアーマンが倒せない

コネクト

孤独月

色は匂へど散りぬるを

メルト

ポケモン言えるかな?BW

空想メソロギヰ

ピカチュウのうた

Ready Go!

Dial Connected

(なんだかんだ多いな・・・)

 

構築に至った経緯

カラオケに行くことが決まった瞬間から聴き慣れている界隈のオフということで

『吹雪・徒花ネクロマンシーコネクト・かかわり・ELECTRICAL COMMUNICATION』

この5曲を軸に歌うことを決めました。

 

この軸で足りない点として、私はネタ要素、おふざけであると考えました。

そこで界隈の半分くらいがポケモンプレイヤーことに着目し、ネタ要素強めな『ポケモン言えるかな?』を初手に出すことにしました。また、この曲は初手で出すことによって「下手だった時の保険ができる・喉を暖めておく・場を盛り上げる」という3つの役割も果たしてくれるため、結果的に正解だったと思います。

 

次にサブの曲として、東方系の曲をチョイス。あまり使いたくなかったのですが、小中学校の頃はボカロではなく東方にどっぷり浸かってしまっていたためこの選択となりました。

まずみんなが一度は聞いたことがありそうな『魔理沙が(ry』と『チルノの(ry』、『色は匂へど散りぬるを』は確定。

個人的に自信があって誰が聞いても満足できそうな『月に叢雲花に風』『紅い月』も入れました。しかしながら『紅い月』がカラオケに入っていないことが発覚し、急遽同じU.N.オーエンは彼女なのか?のアレンジである『孤独月』を代わりに採用。

『Dial Connected』も東方曲かつ個人的に一番好きな月時計〜ルナダイヤル〜のアレンジなので入れたのですが、経験不足が目立ったため必要なかったと感じています。

 

もう一つのサブ曲のテーマとして「ニコニコで有名になった曲」を選びました。

その結果『エアーマンが倒せない』『メルト』が構築に入り、大まかに完成。

 

ポケモン言えるかな?BW』『空想メソロギヰ』『ピカチュウのうた』『Ready Go!』はその場の思いつきで入れましたが正直酷い完成度だったので思い返したくないです。

 

反省会

まず曲の順番です。序盤で喉を壊して後半死んでいたので、ちょくちょく休める曲を入れておくべきでした。

また、カラオケキャスは自分のiPhoneで行なっていたのですが、マイクの場所の関係上声の大きさに差が出てしまいました。もっと適切な位置におくべきだったと反省しています。

他人が歌っている最中に自分が喋りすぎていたのも反省点です。自分で見返しても「こいつうるさいな」ってなったので・・・

 

最後に

長々と駄文を書き連ねましたが、結果的に無事に終われて良かったです。

次回以降はこんなこといちいち考えずにカラオケできるように練習していきたいと思っています。

それでは。