とーふの雑記

なんか書きます

【ポケモンORAS】シーズン17スペシャルレート使用構築全集

こんにちは!
今回はポケモンORASシーズン17、スペシャルレートで使用した7/24現在の全ての構築を紹介します。
使用した構築を簡単に紹介すると、
・シャン(ry
・シ(ry
シャンデラ一家(紹介なし)
ですね。

…というわけでそれぞれの型紹介です。
性格:臆病 
努力値:H204 S252 D4 残りC
実数値:161-×-110-171-111-145
特性:すり抜け
持ち物:ひかりのこな(のんきのおこう)
技:シャドボ/毒々/小さくなる/身代わり
【解説】
普通の小さくなるシャンデラです。光の粉を持たせることでドリュウズガブリアスにもワンチャンを残せる(もちろんそんなこと起こらんかった)。
個人的にはこいつの型だけでレポート用紙3枚は書けるレベルで考察が楽しいポケモン。長くなるので簡潔に済ますと小さくなるシャンデラ努力値振りは大体がこの振り方がテンプレだと思います。

この型は確かに強かったけど再生持ちポリゴン2に勝てないことに気づいたので型を変更しました。

性格:臆病
努力値:H204 S252 C4 DL調整しつつ耐久振り
実数値:161-×-113-166-114-145
特性:貰い火
持ち物:ひかりのこな(のんきのおこう)
技:炎の渦/呪い/小さくなる/身代わり
解説
炎の渦でキャッチして確実に呪いで倒す型。どう考えてもこのルールじゃ意味ないです。本当にありがとうございました。
どうでもいいですがこの型でメタモンにマッチングした時は滅茶苦茶気まずくなりました。
ポリ2メタしてたと思ったらむしろ悪化してた

ここから
「小さくなるじゃ面白くないないよなぁ・・・みんなが笑ってくれるような型を使うか」
という芸人魂から謎の型を使いだしました。

性格:意地っ張り
努力値:H252 A252 D4
実数値:167-117-110-143-111-100
特性:すり抜け
持ち物:拘り鉢巻
技:ニトチャ/驚かす/しっぺ返し/おんがえし
解説
何もかも冗談じゃない、純粋な物理型。
ちなみに技の威力は
恩返し>後攻しっぺ>ニトチャ>しっぺ>驚かす
抜群が取れれば話は別ですが、一体どうしてこうなった。フレアドライブシャンデラの配布を希望します。

性格:臆病
努力値:H204 S252 残り適当
実数値:161-×-113-166-114-145
性格:すり抜け
持ち物:王者の印(鋭いキバ)
技:いびき/秘密の力/眠る/小さくなる
解説
いびきという技は実は3割怯みの効果を持っており、しかも王者の印に対応しているという、(性能だけ見たら)驚かすの完全上位互換技。
さらに秘密の力を入れ麻痺を入れることでまひるみが可能。小さくなるの回避でハマれば相手は何もできないでしょう。
↑ここまでが理想↑
↓ここからが現実↓
まず、発動条件が「ねむり状態では使えない」という意味不明なクソみたいな条件ということ。時々相手がダメージを与えられず、秘密の力でゴリ押すという展開が見られました。
また、技の威力が低すぎ(いびきの威力は"50")て結局TOD勝ちしてしまう時もしばしばあり、果たしてこれをまひるみと呼んでいいのか?と謎の疑問を抱きました。
しかしながら収穫もあり、今まで小さくなるシャンデラ
シャドボ/小さくなる/身代わり
に炎技/毒々/呪いのどれかを入れるのが一般的だと思っていましたが毒や麻痺を消せる眠るもありだと思いました。
あ、あといびきは身代わり貫通するのですり抜け以外でもいいと思います。

性格:陽気
努力値:A252 S252 D4
実数値:135-107-110-×-111-145
特性:すり抜け
持ち物:ひかりのこな(のんきのおこう)
技:恩返し/ニトチャ/威張る/自己暗示
解説
ハッキリと言います。
多分私が育成したシャンデラで最弱です。
メインウェポンの威力を上げるために威張る自己暗示をしないといけない関係上不利な相手にも威張るをしなければならず、非常に不安程。動かれて落ちるわ、威張らなければいいのではないかとも思ったらメインウェポンの威力クソだわ、そもそも自己暗示する前に自傷で相手が死ぬわ、などその他諸々の理由ででとにかく勝てませんでした。
誰かこのシャンデラで10連勝してください。一生囲います。

長くなりましたが、とりあえずこれが今季使ったシャンデラ全てです。
ちなみに残りの型は42匹分あります。
さて、このルールでシャンデラを使って思ったことは、
・タイプが優秀すぎる
運ゲーが多すぎる(構築の問題でもある)
種族値や技の関係でネタ型が組みにくい
ですかね。
本当に運ゲーが多くなったのは反省してます。
ごめんなさい。

今回のルールは非常にたくさんの出会いがありましたし、何より好きなポケモンと二人っきりで戦えるのは本当にいいルールだと思います。
ガルーラもいないし(小声)
ちょくちょくTwitterで「ニトチャシャンデラwww」とか言われてニヤニヤできたのも楽しかったですw

まだまだシーズンは始まったばかり!
これからも面白いポケモン使ってスペレ潜ります!目指せ1000戦!

最後にここまで対戦してくださった方、ありがとうございました。